ITmedia NEWS >

異色のハードディスクレコーダー、「nasne」を徹底検証(前編)複数台あるとどうなるの?(4/6 ページ)

» 2012年09月14日 00時01分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 PS3上で「torne」を使ってのレコーダー環境は至って快適だ。基本的な操作性などに関しては「PS3専用地上デジタルチューナー」登場時のレビューを参考にしてほしいが、操作に対するレスポンスが極めて良く“ビュンビュン”動く。電子番組表を除けばそれほど一覧性を欲張っていないが、スクロールや一覧の切り替えが高速なのでこの点で不満を感じることも少ないだろう。この点は、ソニーのBlu-ray Discレコーダーにも通じる部分だ。

nasneのメニュー画面。上部には登録された「nasne」それぞれのHDD残量や、「PS3専用地上デジタルチューナー」の録画先になるHDDの残量も表示される、録画中といった動作状況も確認できる

 nasneは「PS3専用地上デジタルチューナー」と異なり、LAN接続であるためレスポンスは気になる部分だ。実際に利用してみると、テレビ視聴時のチャンネル切り替えが「PS3専用地上デジタルチューナー」では約2.5秒だったのに対し、nasneでは約3.5秒と違和感のない範囲に収まっていた。また、放送中の番組一覧からチャンネルを選べたり、チャンネルが切り替わるまでの間に番組情報を表示してくれるといった機能のおかげでプラス1秒の待ち時間もあまり気にならない。

テレビ視聴時のチャンネル切り替え、録画番組の再生開始時などには処理が開始されるまでこのように番組情報が表示される。これがあるだけで待たされているという気分がかなり和らぐ

 一方、録画番組の再生開始までにかかる時間は、「PS3専用地上デジタルチューナー」(PS3内蔵HDDに録画)が約3.5秒、「nasne」は約7秒。ただし、直前に再生していた録画番組の場合、必要な情報をキャッシュしているのか、約3.5秒で再生が開始された。またPS3と組み合わせた場合に限り、nasneで録画中の番組も録画番組一覧から再生できる。つまり、「おっかけ再生」も可能だ。

チャンネル切り替えは、画面下部の放送中番組一覧から行える。表示列数の変更も可能で、この機能があればチャンネルを切り替えながら面白そうな番組を探す、という非生産的な作業を大きく減らせる

録画中の番組も録画番組一覧に表示され、選択すればおっかけ再生が可能。この機能はPS3との組み合わせ時のみ機能するようだ

 録画番組再生時のレスポンスは、「PS3専用地上デジタルチューナー」とnasneのどちらの録画番組であっても体感差はほとんどない。巻き戻し/早送り再生に関してもLAN接続しているとは思えないレスポンスで、ほとんどストレスを感じなかった。シーンサーチで再生位置を変更した場合の再生開始も待ち時間はほとんどない。録画番組一覧からの再生開始こそ家電のレコーダーに対して待ち時間が大きめだが、それ以外はLAN接続を感じさせない良好な操作性といえる。

静止画での一覧間隔をその場で変更できるシーンサーチ、2倍速までの可変速再生もサポート。そのレスポンスもLAN経由の再生と思えないほど早い

 では、nasneと「PS3専用地上デジタルチューナー」を複数台組み合わせた場合の使い勝手はどうだろう?

iconicon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.