ITmedia NEWS >

異色のハードディスクレコーダー、「nasne」を徹底検証(前編)複数台あるとどうなるの?(5/6 ページ)

» 2012年09月14日 00時01分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 電子番組表からの録画予約では録画時間帯が重ならないようにHDDの空きが多いnasne、あるいは「PS3専用地上デジタルチューナー」が自動選択され、もちろんその場でも後からでも変更することができる。電子番組表では管理下にある全てのnasneと「PS3専用地上デジタルチューナー」で録画予約済みの番組は背景がオレンジで表示されるので、近接する時間帯の録画予約状態も即座に把握できる。つまり家電のマルチチューナーレコーダーと変わらない使い勝手を実現している。

電子番組表では登録されているnasneと「PS3専用地上デジタルチューナー」でそれぞれ録画予約されている番組はオレンジの背景で表示され、簡単に把握ができる。今回は3番組同時録画が可能な組み合わせだが、2時30分台でしっかり3番組同時録画の録画予約になっていることも分かる

番組を選ぶと録画予約のポップアップウインドウが表示され、録画先は自動選択される。もちろん任意の録画先を選択することも可能。毎週、毎日、月〜金といった繰り返し録画もサポートし、録画モードは放送波をそのまま記録するDRモードもしくはMPEG4/AVCによる3倍録画が選択できる

 録画予約や録画番組の一覧では管理下にある全てのnasne、「PS3専用地上デジタルチューナー」の情報が全て統合して表示される。どのnasneに予約されたか録画されたかは右側のアイコンで識別できるが、基本的にこれを意識する必要はない。録画番組の一覧ではジャンル別や日時別の番組一覧も利用でき、録画先別の一覧も可能だ。特定のnasneや「PS3専用地上デジタルチューナー」のHDDの空き容量が少なくなったので録画番組を削除する、なんて時には“録画先別の一覧”が役に立つ。

これは全録画番組の一覧。右側のアイコンでどのnasneに録画されたか「PS3専用地上デジタルチューナー」で録画されたかが確認できる。ダビング10に準じた残りコピー可能回数も表示されている。

これは特定のnasneの録画番組の一覧。通常はあまり使わなさそうだが、録画番組を整理(主に削除)する時などは便利だろう

こちらは録画予約の一覧。右側のアイコンでどのnasne、「PS3専用地上デジタルチューナー」への録画予約かを確認できる。こちらは、例えば放送時間の近い番組は放送時間の変更などで録画時間が重ならないよう、録画先を事前に変更しておくといった作業に便利だ

 録画と再生、テレビの視聴の相関関係もマルチチューナーのBDレコーダーとほぼ同じ。テレビの視聴は録画に使われていないnasneや「PS3専用地上デジタルチューナー」のチューナーが自動選択され、全てが録画に使われている場合には録画中のチャンネルのみが選択/視聴できる。nasne、「PS3専用地上デジタルチューナー」が全て録画中の場合でも録画番組の再生は可能だ。この辺はシングルチューナーのレコーダーを複数組み合わせて使っているという点を意識する必要は全くない。

iconicon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.