ITmedia NEWS >

世界のCM動画へのリンクを集めた「世界の面白★CM動画!」片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」

» 2012年09月19日 19時30分 公開
[片岡義明,ITmedia]

 世界には、日本国内の常識でははかれないユニークなテレビCMが多く存在する。今回紹介するアプリは、そんなCMを手軽に視聴できるiPhoneアプリ「世界の面白★CM動画!」だ。ダウンロードは無料で、対応OSはiOS 4.3.2以降となっている。

 世界中のテレビCMの動画をリンク形式で紹介するアプリ。無料ということもあり、iTunesのレビューを見てもかなり評価が高いようだ。なお、動画の視聴にあたってはWi-Fi環境を推奨している。

新着コーナー(左)と動画再生画面(右)。詳しい解説も掲載されている

 起動すると最新のCM動画を集めた「新着コーナー」が表示される。CMの映像とタイトルがリスト表示されており、各CMをタップすると動画再生の画面となる。各動画には日本語で簡単なCMの紹介が掲載されており、これを読めばどのようなストーリーなのかだいたい理解できる。日本語字幕のない海外のCM動画を見る上で、この配慮はうれしい。

 下部のメニューから「カテゴリ」をタップすると、カテゴリー別のメニューが表示される。カテゴリーは「食品」「飲料」「アルコール・嗜好品」「自動車・バイク」「IT製品・家電・AV機器」など細かく20種類に分けられており、各カテゴリーに含まれるCMの収録数も掲載されているので分かりやすい。IT企業からビールメーカー、食品メーカー、自動車メーカー、航空会社など多彩な企業のCMが収録されている。

カテゴリーの一覧(左)とタグ一覧(右)

 「カテゴリ」のほかにタグ別にも整理されていて、「面白」「おすすめ」「名作」「感動」「衝撃」など計18種類のタグが用意されている。実際に見なければ分からないCMの内容で分けられているので、自分の嗜好に合ったCMを見つけやすい。

 さらに「ランキング」コーナーも用意されている。これは投票結果をもとにランキング形式で動画を紹介するコーナーだ。人気の高いCMをまとめて見られるため、時間のない人などにおすすめだ。

 このほか、お気に入りの動画をブックマークに登録する機能や、動画についてツイートできるTwitter投稿機能も搭載。操作方法は決して複雑ではく、誰でもすぐに使いこなせるはずだ。

ランキングコーナー(左)。お気に入りのリスト(右)

 このアプリで紹介されているCMは基本的に人の心を明るくするものが多く、どの動画も「ニヤッ」とするような作品ばかりだ。仕事のちょっとした合間にこのような動画を楽しむことで、ぜひ気持ちに余裕を持った毎日を過ごしていただきたい。

Button

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.