ITmedia NEWS >

「おそ松さん」にハマる女子の生態とは? 禁断の座談会スタートぴったり6人集まった(2/4 ページ)

» 2016年03月01日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]

「おそ松ガール」はだめんず好き?

なおさん 唯一「松野家箱推し」のなおさん。松パーカ(箱推しver)を着用

 最初に、推し松も含めた参加者の自己紹介から。いやいや、まだ6つ子の区別もつかない状態なんだけど? という人も、まずはなんの解説もないまっさらな状態で、おそ松ガールたちの熱い愛情に耳を傾けてみてください。

 似たような顔でも、実はそれぞれ全く異なる魅力を持っていることが分かるはずです(初対面とは思えない一致団結ぶりにも注目)。

なお 私は松野家箱推しで、絶対誰かに絞るんだろうと思ったら、そうならずにそのまま来てしまったという。

一同 おぉー!(拍手)

なお おそ松推しがいないみたいなので、兄さんの話をします(笑)。

一同 確かに! お願いします(笑)。

解説:推し、箱推し

「推し」は、「イチオシのキャラクター」のこと。「箱推し」は「アイドルグループの全員が好き」という意味のアイドルオタク用語で、ここでは「6つ子全員推し」の意味。つまり、参加者には長男・おそ松推しはいない(参加者いわく「おそ松推しは一番闇が深い」)。


なお おそ松兄さんの魅力は、何か一言いうと、弟たちが無条件で従ってしまう「圧倒的な兄力」ですね。一方で、6つ子に一番依存していて、6つ子の枠からはみ出ようとするトド松を怒るじゃないですか。そういう闇が見えるのもいい。

おそ松 長男・おそ松。テーマカラーは赤。6つ子の基本形なので、静止画だと消去法で見分けがち(以下、各キャラクターの画像は公式サイトより)

高城 (身に付けている青色のパーカとサングラスを見ながら)見ての通りのカラ松ガールです(笑)。彼のナルシシズムはこの世では生きづらく、それを理解できるのは私だけだろうという勘違いから始まった恋で……。

カラ松 次男・カラ松。テーマカラーは青。サングラスを愛用し、眉毛がきりっとしているキザでクールなキャラ。痛いのは大体この人

ちぷたそ ダメ男に引っかかる女の人(笑)。

高城 彼の気持ちを理解したくて、H&Mでギラギラのラメ入りパンツを買ったこともあります。売れないインディーズのバンドを好きになる感じですかね。案外周りにもカラ松ガールが多くてびっくりしました。

 あとは、声優の中村悠一さんの声がイケボ(イケメンボイス)すぎて、養いたいなぁと。

解説:養いたい

ニートの6つ子にハマった松ガールたちの口癖。座談会でも10回は登場した頻出単語。


 私はチョロ松推しで、最初はなんて優しくてまともな子なんだって思ってて。でも、回数を重ねるとゲスでクズな面が見えてきて、一番働く意思があるのに働けてないからこの子はダメだと思いました(笑)。

チョロ松 三男・チョロ松。テーマカラーは緑。口がへの字でアホ毛はなし。ツッコミキャラだがアイドルオタクの一面も

 自意識が高いのも痛いし、人気も下がってきてて、私がなんとかしてあげないといけないな、養ってあげたいなというのが推しポイントです。

qeeree 私も最初は箱推しでした。でも、気付いたら一松推しになっていて。理由はポテンシャルの高さ。猫耳生えたり、妖精になったりするし、SなのかMなのかもよく分からない。でも、多分根はいい子。

一松 四男・一松。テーマカラーは紫。髪はボサボサで、無気力感が漂う。よく猫と一緒にいる

 何をするのか予想がつかなくて、どこまでいっちゃうんだろうっていう、見守るような気持ちで推してます。

いずみ 推しは十四松。基本的に箱推しでいたかったんですけど、5話での「はい! 十四松です!」っていう電話の取り方がかわいくて、十四松が本当に天使だなーと思って生きてます(笑)。

一同 分かる! 十四松いい子!

十四松 五男・十四松。テーマカラーは黄色。目が未来を見ていて、アホ毛は1本。オーバーリアクションなのでとにかく目立つ

ちぷたそ 私はトド松推しです。最初は十四松推しだったんですけど、気付いたらトド松の顔芸と腹黒さにやられて、いつの間にか目で追うように……。

トド松 六男・トド松。テーマカラーはピンク。アヒル口で他の兄弟より黒目が大きい。私服では帽子をよくかぶる

一同 恋だね(笑)。

ちぷたそ やっぱり、見分けがつくようになってからが面白くなりますよね。

一同 (うなずく)

 最初は箱推しっていうパターンが多いですけど。

なお 2話くらいまでは見分けついていないですね。

いずみ 区別できるまでに、2話と3話を20回ずつくらい見てる感じです(笑)。

――(聞き手、ITmedia村上) 確かによーく見ると、髪型や目つきが違いますね。話を聞いてると、皆さんだめんず(ダメ男)好きな感じがしたのですが……。

ちぷたそ あぁ、そういうのはあると思います。

高城 母のような気持ちになるんですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.