ITmedia NEWS >
インタビュー
» 2016年03月13日 06時00分 公開

公式が二次創作殺し:おそ松さんとは何だったのか――「ファンが公式に勝てない」異例アニメの正体 (2/4)

[ちぷたそ,ITmedia]

「いろんな沼からこんにちは」 おそ松ファンの多様性

いずみさん 十四松推しのいずみさん

――(聞き手、ITmedia編集村上) おそ松クラスタって、どんな人たちなんですか? 声優オタク、アニメオタク、腐女子、コスプレイヤーと、幅広いジャンルで人気があるイメージですが。

いずみ クラスタもそうですけど、年齢層が幅広いと思います。

―― 「刀剣乱舞」とか「うたプリ」もすごかったですけど、あんな感じですか?

高城 サービス開始3カ月後の「とうらぶ」(刀剣乱舞)みたいな。あ、これとうらぶで見たやつだ! って。既視感はありました。

 でも、母数はそれを数倍にした感じ。とうらぶは年齢制限もありましたから。

なお この間アニメイトのおそ松さんカフェに行ったら、親子連れがいて。3歳くらいの子供が「おそ松さん!」って言ってて驚きました。

いずみ キャラクターがマスコット的だからか、“人外沼”から来た人も結構いる。

ちぷたそ 人外沼から来ましたって、なんか強い。

いずみ 人外沼って、「妖怪ウォッチ」とか、海外アニメのカートゥーン系とかが好きな人のことなんですけど。そういうところから来た人たちが、公式からの供給(情報量)の多さに感動しています。

 あと、おそ松さんをきっかけにオタクの世界に帰ってきた、もしくはデビューしたという人も多い。

高城 Pixivを見ても、「初投稿です!」という人が多いです。昔描いていた人がまた戻ってくるとかも。昔オタクだった人がまたオタクになるって、人気のジャンルでは昔からあるあるで。

 おそ松さんはオタクの帰巣本能をくすぐるんです……オタクはハトか渡り鳥かなんかなの!?

ピクシブ Pixivトップページのタグ(3月時点)。松の字が多いのが分かる

ちぷたそ おそ松クラスタはハト(笑)。

高城 あと、中高生の初めてのコスプレ入門にもなっているようです。パーカ着ればいいだけですし、最悪ウィッグなしでもいけるから。

なお 友達のコスプレイヤーが松コスしようと思ってウィッグを買いにいったら黒だけなかったそうです。

 ショートはもちろん、ロングすらなくて切ることもできない。なんでもいいから黒をくれ! と嘆いていました。

高城 私の周りでも、特殊な衣装を作ることに疲れたレイヤーさんたちがみんなおそ松さんに流れてきてびっくりしました。

 公式グッズのパーカもあるけど、普通のパーカにフェルトで松を作って貼ればいいから手軽ですし。そんな気軽さもコスプレの導入になるんでしょうね。池袋のカラーパーカ率半端ないですよ。

qeeree カラーギャングみたいになってる。

なお かつての池袋に戻った(笑)。

高城 Amazonで普通のカラーパーカ買おうとしたら完売してましたからね。

qeeree 私も今日着てきた紫色のパーカ、楽天で在庫入荷待ちでした。

 原宿の店に行っても、パーカの並びが明らかに6つ子を意識している(笑)。

なお この間、東京ディズニーシーに行ったときもその現象が……。

qeeree 夢の国、始まってる(笑)。

ちぷたそ 現実社会にじわじわ影響を与えるおそ松さん……。

いずみ おそ松さんは、今まで全然オタクとか腐女子とかじゃなかった人たちも取り込んでますよね。

なお あまりオタクじゃない私の友達がおそ松さんにハマって、この前「初めてオンリーイベントに行こうと思うんだけど」って言われて、「どうしよう!?」ってなりました。

 とりあえずサポートするけど、あとは頑張って、みたいな(笑)。

解説:オンリーイベント

特定の作品や、その登場人物のみに特化した限定的な同人誌即売会。初心者は経験者を同行させることが望ましいと思われる。


 おそ松さん好きがいろんな業界にいすぎて驚きます。私はアパレルなんですけど、アパレルもおそ松さんクラスタがめちゃめちゃ多くて。

高城 本当にいろいろなジャンルから来てますよね。

―― 混ぜるなキケンって感じですかね。

qeeree すでに混ざりすぎていろんな沼からこんにちは状態です。

おそ松沼 図解「これがおそ松沼だ!」(絵・ちぷたそ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.