ITmedia NEWS >

おそ松さんとは何だったのか――「ファンが公式に勝てない」異例アニメの正体公式が二次創作殺し(4/4 ページ)

» 2016年03月13日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

結論「おそ松さん、結局なんだか分からない」

 長らく続いた座談会を締めくくるべく、ついに核心に迫ります。

―― 結局のところ、ここまで皆さんを夢中にさせるおそ松さんって何なんですかね?

一同 ……(長考、静まりかえる会議室)。

―― ……。

おそ松 結局何なんだ、おそ松さん……(公式サイトより)

高城 ……おそ松さん、結局何か分からない。

いずみ そうそう、正体が分からないままハマっている。

高城 分からないから面白い。分かりそうで多分一生分からない気がする。

ちぷたそ おそ松さんは哲学……?

なお おそ松さんという概念。

―― 哲学、概念……。

qeeree 赤塚作品はロジックで説明できない。

なお 見てハマらない人ははまらないし、合わないという人ももちろんいます。

ちぷたそ 人によって楽しみ方は無限大。

高城 みんなでいろんな楽しみ方をするけど、公式がきちんと誘導してくれるからみんなで同じ世界観を共有できる。

qeeree おそ松さんの公式は、バスなんですよ。私たちはそのバスを走って追いかける。次のバス停で追いつくかも……あぁダメだって。でも走るべき方向は示してくれるので、そのうち追いかけている自分自身が気持ちよくなってくる、ランナーズハイ!

なお あと、途中参加していいマラソンともいえるかも。

qeeree あぁ、箱根駅伝で、沿道で見ている人がレースに入ってこれる感じ。

なお そうそう、「僕も走るわー」みたいなノリで入ってこれる。

ちぷたそ 皆さん、本日はありがとうございました。CRお疲れさまでした。

一同 CRお疲れさまでした!


 散々語り尽くした結論が「おそ松さん、結局なんだかよく分からない」で、「なんだそりゃ!」と思った読者の方もいるかもしれません。しかし、この長考ぶりと曖昧な回答がリアルなおそ松さんファンの声なのです! 

座談会を終えて

 当初の予定時間をオーバーして3時間ノンストップで駆け抜けたおそ松女子座談会。お酒を飲みながら話したこともあり、最終的におそ松さんとは何なのか、なぜ私たちはこれほど夢中になっているのか、ますます分からなくなりました。

 いろいろな要素がたくみに絡み合いすぎて一言でまとめきれませんが、食わず嫌いでアニメを見ていない人がいるなら、是非この不思議な世界を体験してほしいと思います(おそ松ガールたちのオススメは2話と3話)。

 ちなみにおそ松さん初心者の編集担当・村上さんですが、この座談会を終えたら6つ子の見分けがつくようになり、少しおそ松さんにハマってきたそうです(編集部注:推しは目つきが似ているので一松)。

 アニメの放送はもうすぐ終わってしまいますが、おそ松ガールたちの熱気はしばらく続きそうです。

関連キーワード

おそ松さん | 女子 | オタク | アニメ | 腐女子 | 声優 | Twitter


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.