ITmedia NEWS >

「肉じゃが」で使うのは豚肉? それとも牛肉?

» 2016年04月25日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「地方によってなぜ呼び名が違うの?」「関東と関西、違う呼び名でも中身は一緒?」そんな日本の言葉を1日1つずつ紹介していく「意外と知らない日本の雑学」

 家庭料理の代表格として名高い「肉じゃが」。この肉じゃがですが、実は関東と関西では大きな違いがあります。

 関東と関西では肉じゃがの「肉」に大きな違いがあります。関東だと豚肉を使いますが、関西だと牛肉を使う家庭が多いのです。

 そんな中、肉じゃが発祥の地として名乗り出ている京都の舞鶴市と広島の呉市の地域では、いずれも牛肉を使用しており、「本来の調理法としては牛肉が正しい」といわれています。

 個人の好みもあったりするので、誰かに肉じゃがを作ってあげるときはどちらの肉を使うか相談し合うのがベストですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.