ITmedia NEWS >

上位機に迫る機能を持った新エントリー! Astell&Kern「AK70」を徹底解剖ハイレゾ入門機(3/4 ページ)

» 2016年07月07日 10時30分 公開
[山本敦ITmedia]

「Groovers+」からAK70を使ってダイレクトにハイレゾ楽曲を買ってみた

 ハイレゾ音源を試聴する前に、ストア機能の使い方を報告しよう。AK70にはIEEE 802.11b/g/nの無線LAN接続機能が搭載されている。設定からWi-Fiをオンにして、無線ルータのパスワードを入力する。ソフトウェアキーボードがフリック入力に対応していないので、スマホ感覚で文字入力ができないのが残念だ。

ストア機能を利用する前に、「Groovers+」のユーザー登録を済ませておこう。サイト上ではフリーワード入力によるタイトル検索も可能だがフリック入力に対応していないのでやや文字入力が面倒だ

 トップメニューから「ストア」を選択すると、今のところ対応している「Groovers+」へのリンクが表示されるので、こちらを選択するとポータブルオーディオプレーヤー版のトップページに移動する。新作やレコメンド一覧へのリンク、フリーワードによる検索に対応している。購入したい作品を見つけたら、ダウンロードのリンクをタップすると購入画面に遷移する。

作品リストの右側にあるダウンロードアイコンをタップすると購入手続きの画面に移動する

 Groovers+のサイトを利用したことがない場合は新規に会員登録が必要だ。ユーザー情報の入力は先述の通り、キーボードがトグル入力にしか対応していないうえ、文字盤が小さいのでアルファベット入力もけっこう大変。あらかじめユーザー登録だけでもPCなどで済ませておいた方が賢明だ。決算方法はクレジットカード払いになるので、クレジットカードのユーザー情報を手入力する。これもやや根気が必要だ。ファームウェアの更新などにより、フリック入力にも対応してくれれば使い勝手はさらに向上すると思うので、ぜひ対応を期待したい。

支払い方法はクレジットカード。プレーヤーの画面上から情報を入力していく
ダウンロードがスタート

 無事作品を購入したらAK70の本体、またはSDカードにダウンロードする。今回は自宅のWi-Fiで楽曲1作品/145MBのファイルをダウンロードしてみたところ、時間は約5分13秒かかった。ネットワーク回線の状態にも影響されたものと思うが、けっこう時間がかかったように感じた。おそらくアルバム一括購入など複数の作品をまとめてダウンロードするならPCの方が速いだろう。もし外出先で、Wi-Fiにはつながるけれど、手元にPCがない時でも楽曲を買いたい場合は、オプションとしてストア機能が利用できるという位置付けだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.