ITmedia NEWS >
連載
» 2016年07月18日 06時00分 公開

女性オタク=腐女子と言われる、たった1つの理由 (2/3)

[ちぷたそ,ITmedia]

腐女子さんはとにかく想像力豊か

女オタクさん 腐女子さんは、いい意味で想像力豊かでいいと思うし、うらやましい。

腐女子さん いい側面は、想像力豊かで何をやってても愉快なこと。

声オタさん 人生を楽しんでる。

ちぷたそ みんな語彙(ごい)力ないとか言うけど、表現も豊かですよね。

女オタクさん 腐女子さんの言う「わかりみ申す」最高だと思う!

ちぷたそ 分かる、使いたくなる。

腐女子さん みんな「分かる」「それな」って言うから、ちょっとバリエーションを……と思って。友人とよく使う言葉です。

声オタさん 分かる、私もバリエーション作ってた(笑)。私の場合は「わかりみにあふれてる」。表現がどんどん増える。

腐女子さん 言葉とか、仲間内で盛り上がるための信号を作りたがる。

声オタさん 自分たちしか分からない言葉とか、オタクはすごい好き。

ちぷたそ 一見すると普通のグッズにしか見えないオタクグッズもそうですよね。分かる人には分かるというのが、特に大人の女性オタクは好きですね。

声オタさん それこそ「色が並んでる」とかも。

ITmedia村上 色・・・・・・?

腐女子さん これ(机の上に置いてあったカラフルなろうそく)だけで結構イケますもん。

村上 「イケる」。

声オタさん ろうそくの色だけで、小一時間楽しめますね。

村上 キャラクターが持つイメージカラーのことですね。一応写真撮りますけど、何の写真なんですかね、これは(笑)。

女オタクさん すごい冷静みにあふれた感想(笑)。

ろうそく これは何かというと、ケーキに挿していたカラフルなろうそくです。このよく分からない写真ですら萌えの対象にできる豊かな妄想力

腐女子さん 声オタさんほどではないですが、「刀剣乱舞」にハマってから、刀剣目当てで地方遠征に行くことはありました。「へし切り長谷部」見たさに福岡に行ったり、友達に誘われて「五虎退ちゃん」を見に米沢に行ったり。「光忠が展示されるぞ!」って聞いた次の日には水戸にいました。

ちぷたそ いやいや、腐女子さんも十分な機動力ですって!

腐女子さん 男性オタクも、茨城県・大洗に移住したりしてますね(「ガールズ&パンツァー」の聖地)。

声オタさん 神田明神(秋葉原)なんてずっとオタクしかいない(「ラブライブ!」の聖地)。

女オタクさん 初詣に行っても一定数はいますよね。あとは、圧巻の“痛絵馬”とか(特に初詣シーズンは、アニメ業界関係者やファンなどによる、イラストが描かれた絵馬を見ることができます)!

声オタさん (ラブライブ!の主人公の)高坂穂乃果ちゃんの実家のモデルになった甘味処も、ずっと並んでいて入れたためしがないです。

腐女子さん そういえば、「腐女子のつづ井さん」っていう腐女子コメディー漫画を読んだんですけど、「オタクになった以前の記憶がない、何を楽しみに生きていたか分からない」というエピソードがあって、すごいわかりみ申して。腐女子になる前、一体自分は何を楽しみに生きていたのかが全然思い出せない。

声オタさん 私は中高生のときほとんどオタ卒してたんですけど、そのとき何が楽しかったのかほとんど覚えていない。中高生とか一番楽しい時期のはずなのに(笑)。

腐女子さん そうなんですよね(笑)。不思議! 私も小学校時代めちゃくちゃ楽しく生きていたはずなんですけど! ツツジの蜜とか吸って(笑)。

一同 やったやった!(郷愁に駆られる)。

腐女子さん 逆にツツジの記憶しかない!

ちぷたそ UFOにさらわれたんじゃないの(笑)。

声オタさん そこで腐女子因子のチップを頭に埋め込まれたのかも(笑)。

女オタクさん それこそが……因子かもしれない……。

声オタさん 「腐女子因子、宇宙人に入れられた説」。

腐女子さん 「ムー」みたいな話になってきましたけど大丈夫ですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.