ITmedia NEWS >

女性オタク=腐女子と言われる、たった1つの理由(3/3 ページ)

» 2016年07月18日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
前のページへ 1|2|3       

やっぱり多いのは腐女子クラスタ

ちぷたそ ところで、みなさんのまわりにはどのタイプの女性オタクが多いですか? 体感的に。

一同 圧倒的に腐女子ですねー!

声オタさん リンゴが1個腐るとみんな腐るみたいな感じで、自分のまわりも腐女子が広まっていきましたね。

村上 腐女子は広がっていきやすいんですかね。

声オタさん 腐女子は腐女子に寄ってくる。1人がオープンにすると、自然に集まってくる。そうすると、カミングアウトしやすい。

女オタクさん 「なにがし、腐女子であるか」「いかにも腐女子でござる」。

腐女子さん 「やあやあ、我なるは腐女子であるぞ」。武士が戦の前に名乗るみたいな感じで、1人名乗るとだんだんみんな名乗り始める(笑)。

声オタさん 「お主もか!」って(笑)。腐女子じゃないただのオタクは日常に溶け込みやすいから、わざわざ名乗らないのかも。

夢女子さん 腐女子の方が人生楽しい気がする……!

声オタさん 私の友達にも、「腐女子が楽しそうすぎて、腐れないことが悔しい」って言っている子がいます。

ちぷたそ すっごい分かるーー。

声オタさん 一番解せないのが、まわりの男友達から、「その辺のやつらみんなホモだと思って見てるんだろ?」って言われること。

夢女子さん あー、それほんっと解せぬ!

声オタさん 腐女子にも選ぶ権利があるし、別にあなたに対しては何も思ってない!

ちぷたそ その男の人たちも、「女だからって全員好きになるか?」っていうレベルの偏見ですよね。

声オタさん 偏見は持たれがちですね。

夢女子さん あと、女子校って「ファッション腐女子」がいません?

ちぷたそ ファッション腐女子なんているんだ? 腐女子じゃないのに「腐女子だよ」っていう人ですか?

腐女子さん 「私、腐女子だから」って言ってるのに、あんまり分かってない……だからちょっとたちが悪いんですよ。

村上 それは、どういう意図で腐女子を装うんですかね?

腐女子さん 「腐女子って言ってる私が特別だと思いたい」みたいな感覚でしょうか。本当の腐女子はちゃんと育つと「住み分け」と「自重」を大切にするんですが。

夢女子さん ファッション腐女子の人は、自重や住み分けができない!

声オタさん ファッションオタクも多分そうなんですよね。そういうのを知らないから、下手したら作品の公式Twitterや絵師さんとかに直接攻撃的なメッセージを送っちゃう。そういうツイートに限って拡散されて、「これだから腐女子は」ってすぐ言われてしまうんです。

腐女子さん 腐女子の世界は楽しいけど、その中でもカップリング固定派と、逆のカップリングでもイケる派の人がいて、それが人によっては地雷(※)だったりと、すごく繊細な世界です。

用語解説:地雷

その人が絶対に受け入れられないカップリングや描写、表現のこと。特にオープンなSNS上だと、うっかり地雷を踏んでしまう人が多い。


刀剣乱舞 腐女子さんがカバンに付けていた刀剣乱舞のラバーストラップ。人によっては並べる順番にもこだわる

腐女子さん 私はAとBというキャラがいたら、そのキャラが並んでるだけで幸せになれる腐女子なんですが、人によっては並び順だけで戦争が起きる世界なんです。そこで大事になってくるのが、やはり自重と住み分けなんですよね。

ちぷたそ それぞれの解釈を尊重する余裕を持つ……ということでしょうか。オープンなSNSではつぶやけないからと、他の人に気を遣って専用アカウントを作る人も見かけますね。


 今回は、女オタクさんと腐女子さんの実態や、SNS時代ならではのオタクの苦労などを聞きました。今こそ、昔のような「ブラウザバック」文化が求められているのかもしれません。次回は、「作品との距離感」について話を聞きます。クラスタごとに違いすぎる距離感に注目です。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.