土肥: なるほど。少しホッとしました。では曜日によって、傾向が違っていたりしますか?
福島: 月曜日は仕事が始まるので、仕事に関連する記事がよく読まれます。タブの「経済」を押して、そこのニュースを読まれる人も多いのですが、自分の仕事に役立ちそうなニュースを探している人が目立ちますね。例えば、マイニュースの中に「芸能」や「エンタメ」の記事が並んでいる中でも、「○○が新発売」「話題に困ったときのビジネスネタ」といったニュースが読まれています。あと、朝はカタめの記事、夕方はヤワめの記事が好まれますね。
土肥: 月曜日とか朝とか、比較的に頭がスッキリしているとき、人はカタめというかマジメな記事を読む。ということは、週末になると?
福島: 「モテるための必勝法」といった記事が読まれる傾向がありますね(笑)。
土肥: 「週末にデートがあるから」「土曜日に合コンがあるから」といった人たちが、準備の意味も含めてそうした記事を読むのでしょうね(笑)。
福島: そして、日曜日の夕方あたりから、再びカタめの記事が読まれるんですよ。たぶん「明日の仕事に備えて……」という人が多いのではないでしょうか。
土肥: ほー、それは興味深い。「サザエさん症候群」という言葉がありますよね。日曜日の18時30分に放送される『サザエさん』を見終わったあとに、「明日は仕事か。嫌だなあ」という気持ちになる。ひどい人になると、体調不良や倦怠感を訴えるそうですが、その一方できちんと「明日のために」準備をしている人が多いようですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング