日本人選手に決定力がないと言うあなたに「仕事人」か「会社人」(4/5 ページ)

» 2015年07月14日 06時00分 公開
[村山昇INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

しびれるほどのリスクを背負って何か仕掛けたことがあるか

 私自身、サッカー少年だったのでよく分かりますが、ボールを持って敵陣のペナルティーエリア内に侵入するときほど怖いものはありません。一気にディフェンスプレーヤーたちが自分をつぶそうと当たってきます。チャンスがありながらも勇気がなく、シュートを打てずじまいになることはよくありました。シュートを打つのは怖いものなんです。

 さて、あなたは担当の仕事で、これまでにしびれるほどのリスクを背負って、単独で何かを仕掛けたことはありますか? または、大勢から猛反対を受けながら、何かを主張し、行動に移したことはありますか(結果はどうあれ)? サッカーで言えば、ともかく不格好でもいいからシュートで終わったかということです。

 え? まだ平社員だから、そんな権限持って何かをさせてもらえない? 実はその考え方自体が、すでに上で触れた「会社人」意識にどっぷり陥っている姿かもしれません。

万年レギュラーポジションのダレは出ていないか

 プロスポーツのレギュラーポジション争いは厳しい。野球なら9人、サッカーなら11人。その枠を狙って常に選手たちがしのぎを削る。スターティングメンバーに起用されなかった選手でも、試合中、ピッチの脇で監督に「オレを使え」と無言のアピールをする。

 ひるがえって、会社員はどうでしょう。いつもなにかしら担当を任され、自分の仕事がなくなることはありません。むしろ人手不足の昨今は仕事が増えるばかりです。これはいわば、「万年レギュラー」の立場が保障されている状態です。もちろん安定的に長期雇用されることは望ましいことです。しかし、そこに甘えると保身にこもる悪い面が出てきます。安穏とした環境が強い個を生まなくなる大きな理由です。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.