フラグシップモデルも必要だが、まずはローエンドで勝負――ZTEの反撃なるか:SIMロックフリースマホメーカーに聞く(3/3 ページ)
ZTEは2014年から日本市場でSIMロックフリースマホを投入しているが、なかなか存在感を高められずにいる。同社はどのように反転攻勢をかけていくのか。プロダクトマーケティングの責任者、吉本晃氏に聞いた。
au端末に対応させるのが難しい理由
―― 対応バンドを増やし、使えるキャリアをドコモ、ソフトバンクを増やしてきましたが、auはいかがですか。
吉本氏 今、代理店さんと一緒になって、どのぐらいの規模がありそうなのかを調査しているところです。auに対応しようとすると、VoLTEをやらざるをえません。キャリアの試験をするまで突っ込んでいき、投資する価値があるかないのかを調べています。本国からは、「ある程度台数が固まるならやってもいい」と言われている状況です。
―― やはり、VoLTE対応は開発やコスト的に、なかなか大変ということでしょうか。
吉本氏 難しいんですよ。というもの、VoLTEには事実上、世界標準がありません。共通規格はあるのですが、オプションが多すぎて、みんなが勝手にインプリ(実装)している状態で、グローバルでもこのオペレーターで動いても、こっちではダメとなるため、結局はカスタマイズが必要になってきます。実はQualcommさんのチップも、ドコモモード、auモード、ソフトバンクモードと3つのモードを持っていて、オペレーターごとに別々の仕様で動かしています。
―― なるほど。コスト面でいうと、キャリアの試験なしで投入するという方向性はいかがですか。
吉本氏 基本的にはTELECやJATEを通っていればしょうがないというスタンスですが、やはりオペレーター側は嫌がります。基本的には、試験をしてほしいというスタンスですね。ただ、やはりお金がかかる。
―― 音声通話は携帯電話の基本中の基本だけに、万が一でもトラブルがあると困りますからね。
吉本氏 そうなんです。ですから、チップベンダーも試験をしていないというようなものは、さすがに怖くて使うことができません。
ZTEの認知度向上に努める
―― MVNOの導入に関しては、今回は楽天モバイル1社だけでした。ここは増やしていくお考えでしょうか。
吉本氏 そこには、一生懸命アプローチしています。アプローチはしていて、いくつかいいお話も来ている状況です。MVNOもいくつかスタンスがあり、きちんと端末で差を出していくところもあれば、売れたものを取り扱うというところもあります。(販売台数を伸ばすには)後者の「売れたら持ってきて」というところにまで広がらないといけません。それまでは、楽天さんのように、端末で差を出していくところにアプローチを続けていきます。
―― 認知度を上げるという意味では、PR活動も重要になってくると思います。
吉本氏 広報とマーケティングが、そこをやっています。最初に改善したのが、まずWeb(ZTEジャパンのWebサイト)を何とかしましょうというところで、少し見やすくしました。今やっているのが、交通広告で6月ぐらいから、名前を知ってもらう活動をしています。第2弾も7月から、JRの駅でやる予定です。その他、デジタル系の広告を出し、検索したらすぐに出てくるようにしたり、ターゲットマーケティングも始めています。
あとは、雑誌に記事広告を入れています。テクニカル系だけでなく、一般層、女性層にアピールするために、女性誌にも対象を広げています。これも、7月、8月に出てくると思います。
認知度の調査をしても、まだ知っている人は少ない。今は、そもそも「ZTEってなんだっけ」というところです。その中で、製品を知ってもらおうと、ヨドバシカメラでタッチ&トライイベントをやらせていただいたりもしました。とにかく、見て、覚えていただかないとと考えています。発表会でもスポーツやエンターテインメントの話をしましたし、hitomiさんにも登場していただきました。あれはワンショットですが、“大使”のようなものも今、検討しているところです。
取材を終えて:完成度の高い端末をきっちり投入すべき
コストパフォーマンスの高い端末を作り、一部のユーザーからは評価も高いZTEだが、今はまだ知る人ぞ知る存在。同社が課題だと認識しているように、知名度は早急に向上させていく必要がある。そのためにも、AXON 7のような完成度の高い端末は、きっちり市場に投入にしていく必要がありそうだ。
シェアを取るという意味では、MVNOとの協力も不可欠になってくる。急成長している楽天モバイルからBlade E01が発売されたのは、ZTEにとってプラスだが、1社だけでは規模が出せない。同様の取り組みをいかに広げていけるかが、今後の行方を決めるカギになりそうだ。
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