PayPal、card.ioを買収 カード情報をカメラで取り込む技術を獲得

 米eBay傘下のPayPalは7月17日(現地時間)、スマートフォンのカメラでクレジットカード情報を読み込むモバイル決済技術を提供する米新興企業card.ioを買収したと発表した。買収総額などの詳細は明らかにされていない。

 card.ioは2010年創業のカリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く非公開企業。モバイルアプリ開発者向けに、スマートフォンのカメラで読み取ったクレジットカード情報で決済するためのツールキットを提供している。PayPalは3月に発表したカードリーダー式モバイル決済システム「PayPal Here」でcard.ioの技術を採用している。

 card iPhoneまたはAndroid端末でのモバイル決済の際、カードを撮影することでカード番号や有効期限を入力できる

 買収後も開発者向けのツールキットの提供は継続するという。

 PayPal Hereでは、米Squareと同様にイヤフォンジャックに差し込む専用のカードリーダーでクレジットカード情報を読み込むのが基本だが、card.ioの技術により、カードリーダーがなくてもモバイル決済ができるようになる。

 PayPalは日本のモバイル決済市場に本格的に参入する目的で、5月にソフトバンクとの提携を発表している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR