動画編集実務で計るM1 Macの実力
M1搭載MacBook AirとDaVinci Resolve 17βでスピード編集してみた(4/4 ページ)
リアルタイムを遙かに超えるレンダリングスピード
今回のテストでは、素材を全て内蔵SSDにコピーしている。MacBook AirでGPU 8コアを選択すると、内蔵SSDは自動的に512GBがミニマムとなるので、ストレージには余裕がある。しかしこれまで、H.265素材では、編集しやすいProRes422などの低圧縮コーデックに変換する必要があったため、素材容量が10倍以上に膨れ上がるのが常であった。512GBあったとしても、油断できないわけである。
だがM1ではH.265をそのまま編集できてしまうので、中間素材でストレージが圧迫されるようなこともない。短いニュースであれば、数本は内蔵SSDで編集可能だろう。
今回編集したものは、途中テロップや音楽などを加えた約6分のコンテンツとなった。これをYouTubeアップロード向けに、フルHD解像度でレンダリングしてみたところ、レンダリング時間は2分20秒であった。シンプルなカット編集ではあるが、H.265からH.264へ変換、さらに4KからHDへリサイズを行いながらのレンダリングで、実時間の半分で終了するというのは、相当速い。しかもMacBook Airなので、ファン音はゼロである。
レンダリング中の様子もアクティビティモニタで観察してみた。CPUの利用率は約115%となり、GPUもほぼ100%に近い。
Intel版でも同じデータをレンダリングしたみたところ、レンダリング時間は2分55秒と、25秒の差がついた。CPUの使用率では260%を超えており、GPUの利用率も80%を超えている。かなり全力でCPUをぶん回してもIntelバイナリでは追いつけず、M1バイナリの効率の良さを実感できる結果となった。
これまでH.265は編集負荷が高いため、収録では敬遠されるフォーマットだったが、このスピードなら全然問題なしである。ただし今回はiPhone収録だったので、再生互換が確認できている。H.265にはCodec IDが「hev1」として収録する機器もあり、このファイルはパラメータの格納方法が違うので、macOSでは再生できない。動画解析ソフトがあればすぐ分かるのだが、念のため事前に再生互換性をテストしてから収録に望んでほしい。
最後に消費電力の話をしておきたい。Intel CPUの場合、動画編集となると通常時の4倍ぐらいの電力を消費するので、ACアダプターなしではまともに1本編集できなかったものだが、今回はあえてバッテリー駆動だけで編集してみた。実際の作業時間はレンダリングまで含めて1時間半ぐらいだと思うが、100%のバッテリー残量から作業を始めて、終了時のバッテリー残量は74%であった。通常時よりもかなり電力消費が激しいとはいえるが、最終5分程度の簡単なコンテンツであれば、バッテリーだけで十分作業できることが分かった。
今度こそ、展示会場で取材した素材をプレスルームで編集してサッとアップロードする、ぐらいの作業はできそうだ。CP+もオンライン開催が決定してガッカリしているところだが、早くそういう機会に恵まれるよう、祈らずにはいられない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
動画編集実務で計るM1 Macの実力
技術ジャーナリストで映像技術者でもある小寺信良さんが、業務で使う動画編集でM1搭載Macがどの程度使えるのか、検証する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR