サダタローのゆるっとマンガ劇場
マンガ実写化のカギは“キャラ”にあり 映画「キングダム」にみる良作の条件、マンガ家が解説(1/5 ページ)
古代中国の春秋戦国時代末期を舞台とした人気マンガ「キングダム」の実写映画化の第3弾「キングダム 運命の炎」が7月28日より公開中です。マンガの実写化に関しては否定的な意見が多いと思いますが、そんな中でもこのキングダムシリーズは成功を収めているといえるでしょう。
マンガの実写化に否定的な意見に多いのは、原作を改変したり、納得のいかないキャスティングがされたり、見た目がコスプレにしか見えなかったり……要は制作側の都合で原作をいじってしまうことへの不満だと思います。では、成功している作品は何が違うのでしょう?
ボクは、原作を実写で表現していくうえで、登場キャラクターの魅力が損なわれていないことがとにかく一番重要なことではないかと思っています。原作をいじること自体が問題ではなく、原作をいじることで、マンガにとって重要なファクターであるキャラクターの言動や容姿に違和感が生じることが問題だと思うのです。
今回のキングダムの映画は、原作エピソードの取捨選択には個人的に不満もあるのですが、ストーリーの大筋は原作を踏襲していて問題ないですし、キャスティングも素晴らしいと思います。メインキャラの見た目には若干コスプレ感があるものの、むしろ一騎当千の強さが誇張されていて好印象でした。
そしてこれらの要素が原作でのキャラクターの魅力を損ねることなく、実写になっても違和感なく見られること。それが、キングダムの面白さにつながっていると思うのです。
今後もマンガの実写化作品の公開が色々控えています。原作のキャラクターの魅力をうまいこと実写に落とし込んだ良作がたくさん出てきてくれるといいなと期待しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サダタローのゆるっと4コマ劇場
漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる~く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR