小寺信良のIT大作戦
ソニーの“着るエアコン”が6代目に 上位機PROの“冷え”を通勤中のサラリーマンにも(4/5 ページ)
重量はPROシリーズよりも100g程度軽いので、自重で下がってくるような感じはない。PROよりも厚みがないので、背中がもっこりする感じもない。
また吹き出し口もPRO Plus同様の工夫がある。一段前に倒れるようになっているのだ。これにより、自転車に乗って前傾姿勢になっているときも、後頭部に吹き出し口が刺さることも回避できる。また同様に1段伸びるので、襟の高い服を着ていても問題なく排気できる。このエアフローの確保は、「冷える」の絶対条件なので、こうした工夫は非常に重要だ。
カラーリングは、従来モデルよりもかなり輝度を落としてホワイトグレーに近くなっている。白いシャツの下に入れても、このほうが透け感がないのだという。特に夏場でも白ワイシャツやブラウスを着なければならず、通勤時に背中を見られがちな人にとっては、このカラーリングは歓迎されるだろう。
また今年初めて、6月22日から2週間、関東エリアのみだがテレビCMが放映される。加えて山手線・横須賀線・総武線快速でも電車広告が展開される。REON POCKETは、製品が認知されれば約半数は購入するという特性があるので、認知を広げることは重要だ。特に今年も暑くなる気配が濃厚となる6月下旬は、缶ビール同様、広告に釣られる人は多そうだ。
過去、あまりにもニーズが過熱したため、生産が追いつかず売り切れとなることもあったが、昨今は生産拠点をベトナムへ移管して生産能力を増強したという。供給体制も万全のようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小寺信良のIT大作戦
ベテランのテクノロジーライターである小寺信良さんがIT分野全般にわたって考察する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR