ネット調査のマクロミルと医療業界向け情報サービスのソネット・エムスリー(So-net M3)は4月20日、製薬マーケティングで提携すると発表した。マクロミルのリサーチシステムとSo-net M3の医療従事者パネルを組み合わせ、新マーケティングサービス「M3Mill」を共同展開する。
医師から見た医薬品の評価を分析する調査レポートの発行や、医療従事者を対象としたネットリサーチサービスなどを展開する。
ネットリサーチはマクロミルのシステムを使うことで、安価かつ短時間で調査できる。内科医100人を対象とした10問の調査なら85万円と、従来の郵送式による費用の半額以下で済むという。調査結果は最短で24時間以内に納品する。
今後、マクロミルの消費者パネルも活用した新サービスも検討する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR