ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2005年10月07日 08時04分 公開

VerizonのMCI買収、株主総会で承認

Qwestとの争奪戦の末、決定したVerizonのMCI買収が、MCIの株主総会で了承され、後は政府による承認を待つばかりとなった。

[ITmedia]

 米通信会社MCIとVerizon Communicationsは10月6日、同日開かれたMCIの株主総会で、両社の合併が圧倒多数で了承されたと発表した。今後米政府や州による承認を経て、今年末か来年初頭の買収完了を目指す。

 Verizonは総額約84億ドルでMCIを買収する計画。MCIをめぐっては、Qwest Communications Internationalが97億ドルの買収金額を提示してVerizonに対抗していたが、MCIの取締役会で最終的にVerizon提案を選んだ経緯がある。

 MCIのマイケル・カペラス社長兼CEOは「今回株主の支持が得られたことは、合併承認プロセスの中で重要な到達点となる。合併により、変化しつつある通信市場で競争していくために必要な強さと資産を兼ね備えた企業が誕生する」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.