2006年のPC出荷は成長鈍化――Gartner予想
調査会社Gartnerが3月9日発表した予想によると、2006年の世界PC出荷は前年比10.7%増の2億3450万台となり、前年の15.5%に比べて伸び率が鈍化する見通しだ。
モバイルPCが堅調に伸びている半面、デスクトップPCの買い替えがピークを迎えて減速が見込まれ、PC市場の成長鈍化の原因になると予想している。
デスクトップPCの出荷は世界全体では1.9%の増加を予想。しかし欧米などの成熟市場と新興市場との間で大きな開きがあり、成熟市場では8.6%の減少が見込まれるのに対し、新興市場では19.5%増加する見通し。
モバイルPCの世界出荷は31.4%の伸びが見込まれ、成熟市場では22.1%増、新興市場では38.7%増を予想している。
今年はMicrosoftが次期WindowsのWindows Vistaの発売日をまだ発表していないこと、IntelがAMDに対抗して多数の技術革新を打ち出しつつあることも、PC販売停滞につながる不安定材料になるとGartnerは分析。アナリストのジョージ・シフラー氏は「これら新技術の発売時期と価値に対するエンドユーザーの不安が原因で、2006年後半かそれ以降までPCを買い控える買い手もあるかもしれない」と指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
2
個人開発「家系ラーメンマニア」で利用者急増 対応追いつかず一部停止 「より信頼していただけるアプリに」
-
3
「プチプチ」の川上産業、「プチプチ株式会社」に社名変更 創業58年で
-
4
熊本地震で地面がずれた場所、35kmの線状に 衛星データで「変位境界」を判読 国土地理院
-
5
「高学力=ストレスに耐えられる」ではない 秀才が苦しむ一方、収入・満足度が高いのは…… 医学生・医師1000人超を分析
-
6
写真加工アプリ「SNOW」にステマで措置命令 報酬付きでX投稿依頼、広告表示なし 消費者庁
-
7
SpaceXのロケット上段、月面に衝突 NASAが発表 「地球や月面機器に危険なし」
-
8
ワークマン、実は画像生成AIを導入していた 間に合わない商品撮影を代替 アプリ通知開封も1.5倍
-
9
「Xであなたをブロックした人が分かる」サイト拡散 ソースコードを見たら、IDとパスワード外部送信
-
10
ローソン、「鍋さばきロボ」導入拡大 やきそば・チャーハンなどを高火力でスピード調理
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR