ITmedia NEWS >

ぷらら、Winny通信をシャットアウトへ

» 2006年03月16日 18時43分 公開
[ITmedia]

 ぷららネットワークスは3月16日、Winnyによる通信の完全規制を5月をめどに始めると発表した。Winnyを介した情報流出が相次いでいるのを受けた処置で、ぷららからはWinnyの使用は事実上不可能になる。Winnyのトラフィック量を規制しているISPはあるが、完全規制は珍しい。

 Winny独特のトラフィックパターンを判別し、合致する通信を自動的に遮断する方針。このためぷららユーザーは、ぷらら経由からはWinnyは使用できなくなる。

 同社は2003年11月より、当時上りトラフィックの6〜8割を占めていたWinnyおよびWinMXの帯域を制限する措置を講じてきた。今回の規制では、Winnyによる通信を「完全に」規制する。なお、トラフィックパターンに基づく規制であり、コンテンツの中身による制御ではないため、電気通信事業法に抵触するものではないとしている。

 Winny経由で意図しない個人情報や機密情報の流出が相次ぎ、同社は「憂慮すべき事態」として検討。「安心して利用できるネットワーク環境を提供することが通信事業者としての責務」として完全規制に踏み切る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.