ITmedia NEWS >

ブラウザのブックマーク、使ってますか?

» 2006年07月18日 18時25分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 先週は、Yahoo!の検索ランキング首位が「mixi」となり、長年首位だった「2ちゃんねる」が2位にランクダウンした、という記事がアクセス8位に入った。mixiは昨年の年間ランキングで12位だから、11段階のジャンプアップ。ユーザー数も500万目前で、勢いは止まりそうにない。

 記者もmixiユーザーだが、アクセスは必ず、Googleツールバーの検索経由だ。最近、メジャーなサイトはことごとく検索経由で訪れるようになり、ブラウザブックマークをほとんど使わなくなってしまった。

 「ブラウザブックマークはもう不要ではないか」――この週末、気になるブログをすべてWeb型RSSリーダーに登録するという作業を(今更ながら)行っていて、その思いを強くした。RSS配信しているサイトはRSSリーダーでチェックすればいいし、そうでないサイトは検索すればいいからだ。

 もちろん、RSS配信しておらず、検索にもひっかからないサイトもたくさんあり、そういったサイトにはブックマークからアクセスするしかない。だが記者が常用しているサイトでそれにあてはまるのは、仕事で利用する自社システムぐらいだ。

 “ブラウザ大掃除”の結果、先週まで200近くあったブックマークが20ぐらいにまでに減り、ブラウザが驚くほどすっきりした。と同時に、ブックマークして以来1度もクリックしていない「死にブクマ」を大量に発見。自分にとってブラウザブクマがいかに意味のないものになっていたか、再確認することになった週末でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.