ITmedia NEWS > ネットの話題 >

動画にコメントを付けられる「ニコニコ動画」、200万PV突破

» 2007年01月24日 14時20分 公開
[ITmedia]
画像 ひろゆきさんが“2ちゃんねる閉鎖騒動”に関して語ったインタビューには、2万人近くがコメントした

 ニワンゴは1月24日、同社が1月15日にオープンした、動画にユーザーがコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画」β版の1日あたりのページビュー(PV)が、200万を突破したと発表した。

 投稿されたコメント数は1月23日までに累計100万件を突破。動画リンクの投稿数も1万件を超えたといい、動画1件あたりの平均コメント数は約100件にのぼる。

 ニコニコ動画は、「YouTube」や「Ameba Vision」の動画に重ねてリアルタイムでコメントを付けられるサービス。以前に視聴したユーザーのコメントも、タイムラインに沿って表示される。いわば動画の“実況”だ。

 同社は同サービスで「これまでのサービスでなかったようなしきたり、様式、慣用句などが次々と自然発生しており、新しいネット上の文化ができつつある」とコメントしている。

 ニワンゴはドワンゴの子会社で、2ちゃんねる管理人・西村博之(ひろゆき)さんが取締役を務めている。ニコニコ動画のサービスは、ひろゆきさんが監修した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.