掲示板サイト「2ちゃんねる」をめぐり、「2ch.net」ドメインが差し押さえられる可能性が夕刊フジやZAKZAKで報道された件について、2ch管理人の西村博之(ひろゆき)氏は自身が取締役を務めるニワンゴのサービスを通じて「まだ閉鎖する気ははないですー」などとコメントした。この結果、サービスのユーザがだいぶ増えたといい、「ちょっと便乗しすぎたかなって反省しています」とひろゆき氏は苦笑する。
ひろゆき氏は一連の騒動について「ぼくが何かした結果が起きたわけじゃないので、よく知らないことばかりで……。閉鎖も、ぼく以外の人が一生懸命言ってるから『はぁ、そうなんだぁ』と思ってるんですけど」と当惑する。
「夕刊フジか何かが『閉鎖とは言っていない』と言い出した記事があったじゃないですか。じゃあ閉鎖って言い出したのは誰なのか、いまだによく分からなくて。ただ40〜50年とかそういう単位で見ればいつかは閉鎖されると思いますけどね」
夕刊フジに2chの話がでかでかと載っていることは不思議で、2chにとしてはありがたくもある、という。
「新聞で取り上げられるほど大きなものじゃないのになぁ。夕刊フジって読者層が40〜50代中心だと思うのですが、その世代が2chの話にどこまで興味を持ってくれるのか不思議。2chとしては40〜50代への認知アップにかなり役に立っているとは思うけれど」
閉鎖騒動に関するインタビューは、ニワンゴの携帯向けニュース配信「ニワニュース」と、1月15日にオープンしたばかりの動画サイト「ニコニコ動画」に掲載された。
「ニコニコ動画の公開に合わせて『自分たちのオリジナルコンテンツを作ったほうがいい』と言っていた矢先、閉鎖騒動と言われる騒ぎが起きたので『じゃあ便乗しよう』と。騒動で困る訳じゃないので、便乗した方が面白いなぁと思って」
「ただ便乗したものの、よく知らないことばかりで何も言うことがなかった」。ユーザーから質問も募ったが「そんなに面白い質問もなくて。『パンとごはん、どっちが好きですか?』とか」
動画はインタビュー冒頭のみを公開した。「ひろゆき氏がPCにオレンジジュースをかけて壊した話」が延々と2分間続き、本題の入る直前で終わってがっかり感を誘う。
「撮影は5分間ぐらいしたんですが、面白くない。ぼくがそんなに面白いこと言えるわけでもないし……。だから『何とか面白い感じに編集しといてください』とスタッフに頼んでおいたらそうなりました」
一連の騒動への便乗で、ニワニュースとニコニコ動画のユーザーはかなり増えたといい(関連記事)、「すべてがニワンゴのサービスに集客するための自作自演では」という説まで浮上した。もちろん自作自演ではないが「確かにちょっと便乗しすぎたかなぁと反省してます」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR