ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2007年04月24日 11時38分 UPDATE

eBay、銃乱射事件めぐる報道に反論

チョ容疑者はeBayで空の弾薬クリップとホルスターを購入した。

[ITmedia]

 米eBayは4月23日、米バージニア工科大銃撃事件の犯人は、同社サイトで武器弾薬を購入していないとする声明を発表した。

 先週起きた銃乱射事件に関し、幾つかのメディアが、チョ・スンヒ容疑者が犯行に使用した武器弾薬をeBayで購入した可能性があると伝えていた。

 eBayはこれらの報道は誤りであるとし、同社サイトでは武器弾薬の取引は認められておらず、チョ容疑者は同社サイトで銃も弾薬も購入していないと主張している。

 同社によると、チョ容疑者はeBayサイトで最近、書籍やスポーツイベントのチケットなどを売買し、特に空の弾薬クリップとホルスターを購入した。これら物品は規制対象ではなく、eBayでの売買は合法という。同社は当局に連絡し、捜査に協力している。

 eBayは、容疑者が先週の犯行と関連しているかもしれない商品を同社サイトで購入したことを遺憾に思うと述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.