ITmedia NEWS >
トップ10
» 2007年06月18日 20時25分 公開

竹内結子とトイレとITNews Weekly Access Top10(2007年6月10日−6月16日)

今週のアクセストップはぶっちぎりで竹内結子ネタ、2位はトイレネタだった。ITニュースサイトとして、ちょっぴりむなしい。

[岡田有花,ITmedia]

 今週のアクセストップは、竹内結子さんなどの写真入り芸能情報を、ブログ上に自由に引用できるサービスに関する記事だった。思いのほか大量のアクセスを集めた上、記事内に貼り付けた竹内さんの画像入りキャプチャ画面も驚くほどクリックされ、芸能情報の注目度の高さに圧倒された。

 2位は男子トイレ専用グッズに関する記事。1位と合わせて、ITニュース専門サイトとしては“何か間違っている”ラインアップになってしまった。自分たちで選んで載せた記事ではあるんですが。

 3位にはやっとITmedia Newsっぽい記事が。Windows向けSafariを公開当日に使ってみたという体験記事だ。長年「Mac欲しい」と思いながら手に入れられずにいる記者にとって、Safariを触るの楽しかったが、日本語をまるで表示できないため、少しむなしかった。

 4位は、Wiiをプレイし過ぎで肩やひじが痛くなるという症状に注意を促す記事。そういえば記者も、Wiiを買ったばかりのころ、プレイしすぎて手首の妙なところが痛くなったものだった。いまはほとんどプレイしていないので、そんな心配もなくなった。

 そういえば最近はWiiに限らず、ゲームに夢中になることがなくなった。ニンテンドーDSも長く箱に入れたっきりだ。学生時代は文字通り、寝る間も惜しんでプレイしていたのになぁ――なんてことをふと思い、またさらにむなしくなってしまった……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.