ITmedia NEWS >
ニュース
» 2007年08月07日 21時00分 公開

ココといえばコレ 地域のおすすめ、地図で共有

[ITmedia]

 地図サイト「マピオン」を運営するサイバーマップジャパンは8月7日、地図上でスポット情報を投稿・共有するサイト「コココレ」を開設した。「新宿といえばココ・コレ!」などという質問に答える形で、地域別のおすすめスポットをアイコンで指定し、コメントを投稿できる。投稿・閲覧は誰でもでき、ユーザー登録などは不要。


画像
画像 アイコン一覧

 ビルや看板など70種類以上のアイコンから1つ選び、地図上のおすすめスポットがある場所にプロット。その場所について、200文字までのコメントを投稿できる。

 「新宿」「渋谷」など主要な地域はあらかじめ地図が設定されており、「新宿といえばココ・コレ!」という質問に答える形で投稿できる。地図が設定されていない地域でもエリアやテーマを選んで投稿でき、例えば「神保町のうまくて安いランチといえば」といった質問を設定して情報を交換できる。

 投稿された情報は、地図から閲覧する。地図上のアイコンにカーソルを合わせると吹き出しでコメントを表示。地図の右には、表示エリア内に投稿されたコメント、アイコン、投稿したユーザー名を一覧表示する。

 お気に入りのエリアを「マイエリア」として登録し、そのエリアの新着スポットを受け取れる機能も備えた。

 今後は、同サービスのブログパーツを提供したり、同社が運営するマピオンなどと連携したサービスを展開する予定。不動産、旅行、グルメなどの分野の企業とコラボレーションした企画や、マピオンと連携した広告なども検討している。

関連キーワード

地図 | 投稿 | Mapion


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.