サイバーエージェント子会社のサイバー・バズとニフティは8月22日、商品やブランドに合わせて影響力のあるブログを選び、口コミプロモーションを仕掛けるマーケティング支援サービスを始めた。
「MegaBuzz」では、企業のブランドごとの商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1100人の中から抽出。ニフティのブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を使い、ブログ全体からもインフルエンサーを選び、体験イベントに招待する。
口コミの波及を定性的・定量的に分析、検証し、マーケティングデータとして蓄積することで、次回のプロモーションにつなげることができるとしている。
PR会社のプラップジャパンは、ブログをPR活動に活用したい企業向けのコンサルティングサービスを9月に始める。
「インフルエンサー・ブログPR」は、企業がPRしたい内容にとって影響力があるブログ選びとPRプランを策定する。ページビューなどの定量的評価に加え、独自開発の定性的評価を加味してブログを選択するのが特徴で、認知度や他ブロガーへの影響力などを評価・分析し、口コミ効果の最大化を図れるという。10ブログピックアップとPRプラン提案で50万円から。
「バズ・インジケーター」は、新製品などがマスメディアに露出した件数と、ブログ上の口コミ件数の相関関係などを分析し、PR活動の効果を調べるリポートサービス。50万円から。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR