ITmedia NEWS >

影響力のあるブログを選んで口コミPR

» 2007年08月22日 19時31分 公開
[ITmedia]

 サイバーエージェント子会社のサイバー・バズとニフティは8月22日、商品やブランドに合わせて影響力のあるブログを選び、口コミプロモーションを仕掛けるマーケティング支援サービスを始めた。

 「MegaBuzz」では、企業のブランドごとの商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1100人の中から抽出。ニフティのブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を使い、ブログ全体からもインフルエンサーを選び、体験イベントに招待する。

 口コミの波及を定性的・定量的に分析、検証し、マーケティングデータとして蓄積することで、次回のプロモーションにつなげることができるとしている。

 PR会社のプラップジャパンは、ブログをPR活動に活用したい企業向けのコンサルティングサービスを9月に始める。

 「インフルエンサー・ブログPR」は、企業がPRしたい内容にとって影響力があるブログ選びとPRプランを策定する。ページビューなどの定量的評価に加え、独自開発の定性的評価を加味してブログを選択するのが特徴で、認知度や他ブロガーへの影響力などを評価・分析し、口コミ効果の最大化を図れるという。10ブログピックアップとPRプラン提案で50万円から。

 「バズ・インジケーター」は、新製品などがマスメディアに露出した件数と、ブログ上の口コミ件数の相関関係などを分析し、PR活動の効果を調べるリポートサービス。50万円から。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.