ITmedia NEWS >

Wii、使ってますか?

» 2007年10月09日 21時18分 公開
[岡田有花,ITmedia]
画像 ジャケットを装着したWiiリモコン

 先週のアクセストップは、任天堂が「Wii」のリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を無償配布するというニュースだった。ジャケットを装着したWiiリモコンの図が、音楽の教科書に載っていたバッハの肖像画に見えて仕方なかったのは記者だけだろうか。

 記事を見て「申し込まねばなぁ」と思っていた記者だが、まだ申し込めていない。リモコンをバッハにしたい気持ちはやまやまなのだが、そもそも、最近Wiiをまるで使っていないのだ。

 記者がWiiを購入したのは昨年末。当初は、女だけ4人も集めた痛いクリスマスパーティーや、正月に実家に持ち帰った際のコミュニケーション用として「Wii Sports」などが大活躍したが、その後はまるで使わなくなった。

 持っているゲームが「Wii Sports」「はじめてのWii」だけ、というあたりに問題があるのかもしれないが、なかなか1人でプレイしようという気にならないし、新たにソフトを買う気もあまり起きない。記者の周囲でもそういう声をよく聞く。

 昨年の年末商戦はWii一色だったが、最近は販売台数が減ってきているという調査もあり、プレイステーション3の値下げも発表されるなど、状況も変わりつつある。今年の年末商戦は、PS3やXbox 360の巻き返しも期待できるかもしれない。

関連キーワード

Wii | プレイステーション 3 | PS3


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.