ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2007年12月07日 15時00分 公開

激白! 腐女子のホンネ緊急座談会(3/5 ページ)

[西川留美,ITmedia]

A: シナリオに尽きますね。絵や声優さんだけだと、ヒットはするだろうけど、CDドラマとかに発展しないとシリーズにはならないし。そうじゃないと何回転もゲームやらないしね。

B: そういう意味では「遙かなる時空の中で」はすごいよね。

 ――「いいシナリオ」ってどういうものを言うんですか?

B: 何回やっても破綻なく面白いってことかなあ。

A: それができてないと、自分の狙ったキャラを落として終わり、ってなる。それ以上やらない、つまりハマらない。シナリオがいいものの例を挙げると「水の旋律」とか。少女マンガと同じ感覚かな。

ときめきが重要

 ――男性向けのエロゲとはまた違うのですか?

B: 男のオタクの人もストーリーは大事だって言ってましたけどね。

A: 男性は「攻略」「スチル(イベントシーンのCG)の数」が大事ですよね。でも女性は「スチルのきれいさ」や「声」が重要なんです。

B: デッサンとか狂ってると萎えますよね。

A: そうそう(笑)。別にスチルを見るためにやってるわけじゃないんだけど、ちょっとかっこいい絵だとか萌えるポーズなんかをやってたら「あ〜(はーと)」みたいな。

 ――ときめきは重要ですね。

B: そうそう、ときめき。普段笑わないツンデレキャラが笑顔だったりすると「ママ、僕やったよ!」みたいな気持ちになる(笑)。

A: 声が好きで買っている人が多いので、最近はシーンごとに声を入れるんじゃなくて、フルボイスのほうが人気があるんじゃないかなあ。

萌えポイントは

 ――個人的に好きなシチュエーションってありますか?

A: シャツのボタンをつけてあげる。

D: ネクタイを緩ますとか。ビシッとしてるのを崩す。

C: 私は着物かな。作務衣に萌える。関さんが似合うから(笑)。

B: 男性のマネキンに着付けてあげたら萌えたよ(笑)。ある程度マッチョなほうがいいのかも。やせマッチョね。

E: 私はさりげない優しさを見せられたら萌えるなあ。

ネット上で「自衛」も

 ――同じ腐女子から見ても理解できない腐女子趣味はありますか?

画像 Cさんのお宝はラジオ番組の企画でもらった、関俊彦さんと森久保翔太郎さんのサイン入り年賀状

A: 理解できないものは関知しないようにしてますね。

D: あ、理解できない行動なら。自分の描いたものを声優さんに送る人とか。

A: 作家に送る人もいるらしいね。

B: 同人誌がもともとグレーな存在だってことは自覚しないとね。

C: 電車やバスの中で堂々と同人読んでる人はちょっと……。

D: 高校生でもいるよね。若さゆえの過ち?

A: どこのシャアだよ(笑)。

B: まあ、過去に似たようなことをしたことあるけどね。でも振り返ると痛い。

A: あと、コミケに子供を連れてくるのが信じられないって言う人もいるよね。

D: 分かる! でも「子供を連れてこないで」とも言えないし。

A: 炎天下で、ぎらぎらした大人たちがひしめき合っているようなところに子供を連れてくるなんて……と思うことはある。ネット上でも、偽名を使ったり、引っかかりにくくして自衛していますよ。

 ――自衛??

A: うっかり未成年が何らかのキーワードで検索したときに、私の腐女子サイトが引っかかってしまうことがありえますからね。いつ親が殴りこんでくるか分からないですもんね。

D: 同人誌を見つけた親が、サークルさんにクレームをつけてきたという話が実際あるらしいですよ。あと、親をイベント会場に連れてきて、グッズを買ってもらう小学生とか、いっぱいいますからね。

B: BLのカップリングオンリーイベントがあって、そこに何も分かってなさそうな親を同伴して子供が並んでるのを見たときはため息ついちゃった。

腐女子が見る男性オタク

 ――男性のオタクについてはどう思いますか?

C: 身なりに気をつけてほしい。あと、所構わず自分の趣味の世界を大声で話す人は、どっかに行ってくれないかなと思う。

B: 一般人を装っていてほしいよね。こっちが隠しているだけに相容れない。

A: 2次元が好きか3次元が好きかで、世間的に見れば大きな差があるんですよ。アイドルにキャーキャー言ってるのはまだ現実に存在するものだからいいけど、2次元は違うから。2次元に入れ込んでいるのを、普通の人がどう見てるかということを常に意識するということが重要だと思っていて。普通の人から見たら、現実を混同させていると思われてるんですよ。

 あと、マスコミで悪い取り上げられ方をしてるものを見てるわけで、オタクに対して、一般人の中には「えー」と思っている人がいるということを理解して、TPOに合わせて振舞ってほしいです。

D: 考えを押し付けられなければ別にいいんですよね。

 ――どうしてみなさんは腐女子であることをそれほど隠すのでしょう?

C: 人によってはアニメや声優というものに好意的でない人もいるので。電車内で同人誌を読まないというのも同じ理由。どうしても周りが気になってしまうんです。

A: 私の場合は、隠すというより、人間関係を穏便に済ませるために言わないだけですね。それはオタクや腐女子同士でも同じで、「大人しくしてほしい」という人と、「堂々としてていい」という人がいます。価値観の問題でしょうけど。

C: わざわざ公言するようなことでもないですからね(笑)。

アニメイトの袋をエコバックで隠す

 ――そういえば、グッズはどこで買うんですか?男性は秋葉原のイメージがありますが、みなさんはいかがでしょう。

B: イベントかな。

A: 私はアニメイト。

C: 私も。以前は、アニメイトで買い物をすると、袋が青くて目立つので、最近はエコバックに商品を入れて、袋は絶対もらわないようにしてます。

D: 入らないときはロゴが見えないようにして帰りますし。

C: 送料とか考えると、通信販売もなかなか使えなくて。

―― そのあたりの現実的なところが女性的ですね。

A: サントラとかインストCDとかは普通のCDショップだと売っていないことが多いので、やっぱりアニメイトに行くことになりますね。ポイント貯まるし。

―― では、みなさんがよく行く場所ってどこですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.