ITmedia NEWS > ネットの話題 >

みんなで“秘密結社”作ろう ペパボの「ヒミツク」ねとらぼ

» 2008年09月10日 15時34分 公開
[ITmedia]
画像 トップページ

 戦闘員となって秘密結社を作成し、気の合う仲間を探してください――paperboy&co.はこのほど、「秘密結社」と呼ばれるコミュニティーを作成できる「ヒミツク」を公開した。ユーザーは「戦闘員」で、ドクロマークの黒い覆面がデフォルトの姿。テーマごとの秘密結社を作成したり、他人が作った秘密結社に参加できる。

 「長年怪人に仕えてきた戦闘員が、いつまでたってもヒーローを倒せない怪人達に嫌気をさして自分で秘密結社を立ち上げようとしている」という設定。

 ユーザー登録すれば、自由にテーマを設定して秘密結社(コミュニティー)を作成できる。秘密結社の名前、説明文、「オキテ」と呼ばれるメンバーのルール、アイコンなども設定可能だ。


画像 Twitter風ひとことコメント機能も

 秘密結社内では、ほかのメンバーとTwitter風のひとことコメントを交換して交流できる。ユーザー情報として自分のブログやWebサイトURLを設定しておけば、メンバー一覧から自分のサイトに誘導できる。

 参加している秘密結社のロゴやメンバー一覧を、ブログパーツとして自分のブログやWebサイトに張り付けてアピールすることも可能だ。

 現在「醤油好き同盟」「歴史好き同盟」など50以上の秘密結社が活動中だ。

 たまに「ヒーロー」が登場し、「世間的にいけない!あぶない!」と言われている秘密結社を破壊することもあるという。「みんなが楽しめる秘密結社を運営してください」としている。

 開発したのは社内のチーム「マダメ企画」。これまでお笑いブログ「オモコロ」や、ミニブログ「ログピ」を開発している。

関連キーワード

paperboy&co. | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.