ITmedia NEWS > 速報 >

URL短縮サービスのtr.imが終了 収益化困難で

» 2009年08月10日 14時57分 公開
[ITmedia]

 URL短縮サービスのtr.imが、サービス終了を発表した。

 tr.imは、長いURLを短い代替URLに変換できるサービスを提供している。この種のサービスは、投稿できる文字数に制限があるTwitterでよく利用されている。

 同サービスは既にURLの変換を停止しており、既存のtr.imのリンクのリダイレクトは、少なくとも12月31日まで続けるとしている。

 tr.imを運営するNambu Networkはサービス終了の理由について、「URL短縮を収益化する方法がない」と説明している。サービスの売却も模索したが、引き取りたいという企業がなかったという。

 また、Twitterがbit.lyをデフォルトのURL短縮サービスにしたことも痛手になった。tr.imのスタッフは「Twitterがわれわれの最後の気力を奪った」とし、「bit.lyがデフォルトになった上に、われわれはTwitterにコネがないため、tr.imが今あるいは将来うまくいっても、長い目で見れば負けるだろう」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.