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「マネタイズ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「マネタイズ」に関する情報が集まったページです。

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
AIはマンガ家の“過酷な制作環境”を救えるか 「作家専用AI」で絵柄を再現する「THE PEN」の挑戦
連載の過酷さに苦しむ漫画家を、AIで支援できるか。Visual Bankが開発する「THE PEN」は、作家ごとの「絵柄」や「暗黙知」を学習し、権利を侵害せず制作を支援する新しいアプローチを提案する。ある作家は執筆時間が4分の1に短縮されたという。漫画産業の構造的課題に挑む、注目のツールを取材した。(2025/12/3)

AIによるサイバー攻撃の民主化をUnit 42が警告 無料の「KawaiiGPT」巡り
Palo Alto NetworksのUnit 42は、悪意あるLLM「WormGPT 4」や「KawaiiGPT」の分析結果を公開し、AIの「デュアルユースのジレンマ」がサイバーセキュリティの中心課題だと警告した。これらのLLMの出現により、攻撃のライフサイクルが数日からわずか数分にまで圧縮されたとしている。(2025/12/1)

孫正義、孫泰蔵を創った父の経営哲学「人がやらんことを俺がやる」
孫正義氏と弟・孫泰蔵氏。兄弟の揺るぎない決断力と、常識を覆す戦略の源泉はどこにあるのか。その答えは、父である孫三憲氏から受け継いだ「訓(おし)え」にあった。作家・井上篤夫氏、孫泰蔵氏の対談から経営者が学ぶべき「孫家の訓え」に迫る。(2025/11/28)

まずは内製と外注の切り分けから
将来のIT部門はAIエージェント頼りに? ITリーダーが今やっておくべき備えは
AIエージェントの活用が進む中、専門家はIT部門のリーダーに対して「IT部門の将来的な変化に備える必要がある」と指摘する。具体的に何をすればいいのか。(2025/11/26)

ReFa「5400円の水」に勝算はあるのか バルミューダ後の“空白市場”をつかむ?
ReFaは高機能・高価格帯のドライヤー、シャワー、美容機器などを展開するブランドで知られる。そんなブランドがなぜ、テクノロジーを一切感じさせない「水」に行き着いたのか。(2025/11/26)

既存SaaSは“食われる側”にいる──AI時代の新しい稼ぎ方とは
創業1年半で50回のプライシング変更、前払いチケット制で超過分は倍額――。AI時代のSaaS企業が直面する「マネタイズの試行錯誤」の実態が、11月12日に開催されたZuoraの顧客イベントで赤裸々に語られた。(2025/11/25)

専門家の頭脳を再現する“AIツイン”で勝負 シンガポール発スタートアップ「Wizly」の実力は?
知の偏在を変え、誰もが信頼性の高い知識に触れられる世界を実現しようとしているのが、2022年にシンガポールで設立されたスタートアップWizlyだ。創業者兼CEOと共同創業者に、創業の背景と彼らが描く知識経済の未来について話を聞いた。(2025/11/25)

SaaS is Dead時代を勝ち抜く:
価格モデルが崩壊するAI時代 日本のSaaS企業に求められる生き残り戦略とは?
米Salesforceは3カ月ごとに価格モデルを変えている。AIの台頭により収益予測が困難になった。AI時代の価格戦略の勝ち筋とは──。(2025/11/20)

NTTドコモも活用するオープンなインタフェース:
PR:AIを活用したレベル4以上の自律ネットワークは5Gの性能・運用効率・収益性をどう高めるのか
5Gネットワークの普及が進む中、通信事業者には一貫したパフォーマンス・ユーザー体験の提供、ネットワーク規格・技術の複雑化による管理コストの増加、新たな収益源の確保といった課題が突き付けられている。通信インフラベンダーのノキアが通信事業者を支援すべく取り組んでいる「AIによるRAN環境の強化」とは何か。2025年10月開催の技術セミナー「Nokia Amplify Japan 2025」の講演から、AIを活用した自律ネットワークを中心にNTTドコモとの協業も交えて解説する。(2025/12/1)

Unity、競合のEpic Gamesとタッグ 「フォートナイト」でUnity製ゲームを公開可能に
米Unityは11月19日、同社の年次開発者会議「Unite」にて、Unity製ゲームを米Epic Gamesが展開する「Fortnite」で公開できるようにすると発表した。開発者は世界で5億以上のアカウントを持つフォートナイトのエコシステムでゲームを公開できるようになる。(2025/11/19)

AIエージェントの価格をどう決める? 急成長企業が実践する料金モデル【調査】
Stripeの調査で、急成長企業はハイブリッド型や成果連動型など多様な価格モデルでAIエージェントの価値を捉え、収益増を実現していることが判明した。一方、日本企業は価格適合度やAI対応で遅れが目立つという。(2025/11/20)

「No」ばかりの財務部が成長を止める? 「価格設定」が複雑化するAI時代を勝ち抜く方法
財務は単なる裏方ではなく、収益化戦略の設計者となるべきだ。「できない理由」ではなく「実現する方法」を示せる財務部門こそが、企業の成長を左右する。(2025/11/19)

SaaSの成長を止める「財務の壁」 月次決算業務「20日→3日」を実現した企業が語る、生き残りの条件とは?
AIブームに沸く企業の裏で、財務部門が成長のボトルネックになっている。財務部門が戦略アドバイザーとしての役割を担うためには、これまでの作業に追われる業務状況の改善が不可欠となる。サブスクリプション管理プラットフォーム大手、米Zuoraは財務プロセスの見直しに取り組み、月次決算作業を20日から3日に短縮した。(2025/11/19)

「ホロライブ」「にじさんじ」の運営会社、時価総額の差4倍に 決算で見えた“属人性リスク”
Vtuber事務所の両雄が、なぜこれほどまでに差が開いてしまったのか。(2025/11/19)

AIエージェントツール市場は再編期に突入?
自社に合ったAIエージェントはどれ? ユーザー企業が選択で直面する2つの問題
AIエージェントツール市場が拡大する中、選択肢の多さがユーザー企業の意思決定を停滞させる「選択のパラドックス」が顕在化している。選択における具体的な課題とは。(2025/11/19)

製造マネジメントニュース:
オムロン制御機器事業は「復活あるのみ」、全ては顧客起点で
オムロンは、2030年度を最終年度とする「中期ロードマップ SF 2nd Stage」について説明した。デバイス事業を軸に競争力の立て直しと“GEMBA DX”実現に向けた投資シフトを進める。(2025/11/17)

高市政権の“重点投資”は、日本のAI産業にどう響く? 「作る」「組み込む」「使う」の3層構造で読み解く
高市政権が打ち出した「大胆な減税」と「17分野への重点投資」では、量子技術・半導体といった先端分野に加え、昨今急速に進化しているAIを中心に据えています。高市政権の政策と国際人材の動向がIT産業にどのような影響を与えるのかを考えます。(2025/11/14)

「AIで憧れの選手と2ショット」 米スタートアップが日本展開、その勝算は?
AIの普及によりIPや「人間らしさ」の価値は高まっているものの、その利用条件や権利処理の複雑さは依然として大きな壁となっている。この難題に挑むのが、2023年にシリコンバレーで設立されたスタートアップZooly.aiだ。共同創業者兼CEOに、今後の展開について話を聞いた。(2025/10/29)

「スト6」世界大会の“ライブ視聴を有料化”したワケ カプコンが声明 eスポーツのマネタイズに賛否
カプコンはゲーム「ストリートファイター6」の世界大会に関する声明を発表した。同社は9月、同大会のライブ視聴を有料化すると発表したが、これまで無料だったことから物議を醸していた。(2025/10/27)

OpenAIは4年後、何で稼いでいるのか? ChatGPT以外の収益源は?
米OpenAIは2029年にはChatGPT以外の売り上げがChatGPTのそれを超え、10年後にはChatGPTの売り上げの10倍になると予測しているという。ChatGPT以外の収益源とは、どのような製品になるのか?(2025/10/27)

130年企業・ビルボードの変革【後編】:
なぜK-POPは伸び続けるのか? ビルボードが語る「ファン起点の成長戦略」
ビルボード各国の成功事例から、音楽配信時代における持続的成長の実践手法に迫る。(2025/10/24)

PR:GlobalLogicとの協創は、日立ハイテクに何をもたらしたか アジャイルで挑んだ組織変革のリアル
日立ハイテクとGlobalLogicの協創によるプラットフォーム刷新プロジェクトは、両社による十分な議論を経て構想を固め、開発フェーズに入った。そこで日立ハイテクは、GlobalLogicのDX支援の真骨頂である「アジャイル型開発」に本格的に取り組むこととなる。この挑戦は、日立グループ全体の意識開発へとどうつながるのか。(2025/10/24)

130年企業・ビルボードの変革【前編】:
世界16言語圏へ事業展開 音楽企業ビルボードの「300%成長モデル」とは?
ビルボード各国の成功事例を通じて、飛躍的成長を支える収益化の仕掛けに迫る。(2025/10/23)

AI搭載デバイスや5Gの普及がもたらす変化:
PR:AIが切り開く次世代モバイルネットワークインフラ――超効率化・高性能化を目指す6Gで何が変わるのか
AI搭載デバイスの普及などにより、モバイルネットワークへのニーズは劇的に変化し、従来の設計思想では対応し切れない状況が生まれつつある。こうした変化に対応するために、通信インフラベンダー各社は次世代技術の開発を加速させている。ノキアのフェロー/特別研究員を務めるハリー・ホルマ(Harri Holma)氏が、2025年10月開催の技術セミナー「Nokia Amplify Japan 2025」でAI時代のネットワークの進化と6Gへの展望について語った。(2025/11/6)

サラダ専門店が経営データ公開 「情報流出? いえ、意図的です」
サラダ専門店「クリスプサラダワークス」を展開するCRISPが、売上高や顧客満足度などの経営データを公式Webサイトでリアルタイム公開している。狙いを宮野浩史社長に聞いた。(2025/10/21)

「乃木坂配信中」、ミスで無関係の配信者に権利侵害の申し立て 謝罪も「1カ月無視」と批判の声
「乃木坂配信中」が9月に配信した動画で、スタッフの操作ミスが原因で無関係のゲーム配信者に権利侵害に関する申し立てが行われる事態となり、運営サイドは10月18日に謝罪した。(2025/10/20)

「ポイント経済圏」定点観測:
700万円以上使う“超富裕層向け”カード? 三井住友カードが最上位で仕掛ける“二兎追い”戦略
年会費9万9000円と高額だが、年間700万円以上決済すると11万円分の継続特典が得られる「三井住友カード Visa Infinite」。このような還元を行う理由は何なのか?(2025/10/14)

サダタローのゆるっとマンガ劇場:
「スト6」世界大会の配信チケット4000円に賛否 スポーツ観戦も好きなマンガ家がカプコンに伝えたいこと
人気格闘ゲーム「STREET FIGHTER 6」の世界大会「CAPCOM CUP 12」の配信有料化がファンの間で物議を醸しています。ある海外のプロ選手は、世界大会の有料化により、経済的に余裕のない国や地域のファンが見られなくなることを懸念していました。(2025/10/12)

週末の「気になるニュース」一気読み!:
日本の物流拠点を見学できる「Amazon Tours」スタート/Internet Archiveに保存されたサイトが1兆ページを超える
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月5日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2025/10/12)

YouTube、チャンネル停止クリエイターにセカンドチャンス 新チャンネル開設申請プログラムを開始
YouTubeは、過去にチャンネルを停止されたクリエイターに“再出発”の機会を与える新プログラムを開始した。条件を満たせば、停止から1年後に新チャンネル開設を申請できる。ただし、重大な違反者などは対象外で、承認されてもゼロからの再構築となる。(2025/10/10)

材料技術:
マツダ初の新規事業は「塗膜耐食性評価サービス」、塗装の防錆性能を数分で測定
マツダは、新規事業となる「塗膜耐食性評価サービス」の立ち上げに向けた本格的な事業性検証を実施する。自社開発した塗膜耐食性評価技術が基になっており、数カ月かかる塗装部品の防錆性能の測定を数分〜数十分で定量的に評価できるなどさまざまな特徴を備えている。(2025/10/9)

地域経済の底力:
元球団社長が「地方の回転すし屋」に……なぜ? 銀座、国会議事堂に打って出た塩釜港の勝算
行列の絶えない回転ずし店「塩釜港」が、銀座や国会議事堂などに次々と出店している。その背景にある思いとは……。(2025/10/3)

小寺信良が見た革新製品の舞台裏(37):
カシオがなぜ? ギタリスト向け「音のレシピ」アプリをリリースしたワケ
2025年7月末、カシオ計算機はギタリストの音作りを支援するスマートフォンアプリ「TONEBOOK」をリリースした。ギターやエフェクターを作っているわけではないカシオがなぜ「ギターの音作り」に取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。(2025/10/2)

ITmedia Security Week 2025 夏:
役職者でも承認要求による犯行が後を絶たない――内部犯行が“見えない”3つの理由と明日からできる対策
2025年8月29日、「ITmedia Security Week 2025 夏」で、日本サイバーディフェンスの最高技術責任者(CTO)である名和利男氏が「企業利益を蝕むインサイダー脅威 - 不可視化する最新手口」と題して講演した。(2025/9/25)

「Made on YouTube」でAI活用のクリエイター向け新機能が多数登場 動画の自動吹き替えや初稿生成など
YouTubeが年次イベントでクリエイター向け新機能を多数発表した。AIによる自動吹き替えや動画の初稿生成、動画生成モデル「Veo 3」の統合などだ。新たな収益化ツールも公開し、過去4年でクリエイターに1000億ドル以上支払ったと報告した。(2025/9/17)

Marketing Dive:
ユニリーバが「広告費の半分」をSNSにつぎ込むワケ マーケターはSNS広告の“リスク”とどう向き合うべきか
広告費の半分をソーシャルに投じるというユニリーバの誓約は、堅苦しさから脱却し、Z世代の支持をつかもうとする動きの中で生まれた進化の、ほんの一端にすぎない。(2025/9/17)

周回遅れのMUFG、「金利ある世界」に攻勢 20年ぶり新店舗でリテール強化
リテール戦略で「周回遅れどころか2周3周遅れ」と指摘される三菱UFJ銀行。約20年ぶりとなる新店舗「エムットスクエア高輪」で反転攻勢へ。マイナス金利解除で90兆円超の預金が「足かせ」から「武器」に転換した。(2025/9/10)

工場ニュース:
エタノールからプロピレンを一工程で製造、2030年代前半に事業化を目指す
住友化学は、エタノールからプロピレンを直接製造する新規プロセスのパイロット設備を千葉工場袖ケ浦地区に新設し、稼働を開始した。従来のようにエチレンなどの中間体を経ず、エタノールから一工程で目的物のプロピレンを製造できる。(2025/9/8)

中国の“BL事情”、中国人腐女子や出版関係者に聞いてみた 表現規制で独自に進化する花園、その一端
中国BLの最新事情について、中国人腐女子や中国出版関係者、日本のマーケティングに取材。表現規制によって独自に進化した“花園”の一端を探る。(2025/9/5)

企業が陥る新たなリスクとは
もはやフィッシングメールを見破れない? 脅威から「言語の壁」が消える
生成AIの普及で、従来の「言語の壁」に守られていた非英語圏企業への攻撃が急増している。特に日本は標的となりやすく、従来の対策だけでは太刀打ちできない新たな脅威が企業を襲っている。(2025/9/2)

ヘルスケア企業が音楽ライブを主催 挑戦の先に「社長が目指したもの」とは?
エムスリーグループの3Hメディソリューションは、2016年から音楽ライブ「Remember Girl’s Power!!」を通じたがん啓発活動を展開している。滝澤宏隆社長に企画の意図と本業への影響、これまでの10年で目指したものを聞いた。(2025/8/30)

Yahoo!天気の“荒れないSNS”、5年目の「アクセス数倍」に運営びっくり 「エモも追求したい」
XをはじめとしたSNSが殺伐とする中、穏やかでふんわりした日常のつぶやきが見られる――そんなSNSが人気を高めている。(2025/8/27)

紙の名刺をなくす:
利用者400万人超 個人向け名刺管理アプリ「Eight」、名刺交換のDXを起こせるか
紙の名刺をデジタル名刺に変える「名刺のDX」を進めるEight。立ち上げた意図や今後の戦略についてSansanの創業メンバーの1人で、技術部門を統括する塩見賢治Eight事業部事業部長 兼 技術本部本部長に話を聞いた。(2025/8/27)

シェアは5Gより4Gが優位
「4G」「5G」の“プライベート無線”がユーザー200%増、大躍進の理由は?
5Gや4Gの「プライベート無線ネットワーク」の導入が広がりつつある。Juniper Researchの最新調査によれば、導入企業は今後5年で2.9倍に増加。信頼性やセキュリティの向上を背景に、市場拡大が進む見通しだ。(2025/8/26)

ブラックカードより上、「Infinite」 三井住友カード、最上位ランク導入の狙い
三井住友カードが2025年秋に導入する「Visa Infinite」は、Visa最上位ランク。高い決済手数料率により高還元と特典を実現し、新富裕層を狙う。その戦略は?(2025/8/18)

Merkmal:
駅名=最強の広告 「なりもす駅」「北斗の拳立大学駅」、期間限定の改名がもたらす経済効果とは?
駅名を大胆に変える“改名キャンペーン”が各地で広がっている。SNS拡散や報道露出で広告効果は絶大。高崎駅では「ぐんまちゃん駅」、京急では「北斗の拳駅」などの事例が話題を呼んだ。副駅名導入やネーミングライツによる収益化も進むなか、駅名は単なる案内を超え、地域と企業を結ぶ新たな経済資源となりつつある。(2025/8/17)

売上高「過去最高」 なぜ「Bリーグ」の人気は“うなぎのぼり”なのか?
今年で創設10周年を迎える男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」は、2023-24年の売上高が632億円と過去最高を記録。人気は、うなぎのぼりだ。(2025/8/15)

花王、まさかの3Dホラーゲーム配信 “何か”に追われながら自社製品で別荘掃除 提供の狙いは
花王が、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」で3Dホラーゲーム「しずかなおそうじ」の配信を開始した。プレイヤーを狙う“何か”から逃げつつ、放置された別荘を「マジックリン」など同社製品を使って掃除するゲームで、基本無料でプレイ可能。同社製品の認知拡大を目的に開発したといい、2026年8月7日まで期間限定で配信する。(2025/8/8)

MUFGの亀沢宏規社長、個人向け金融サービス経由の新規口座「100万件開設が目標」
個人向け金融サービス「エムット」を経由した新規口座開設とクレジットカードの発行について、2026年度にそれぞれ100万件を目指す目標を明らかにした。銀行や信託銀行、証券といったグループの金融サービスにすぐつながる利便性を訴求して、利用頻度を増やす戦略だ。(2025/8/7)

Marketing Dive:
米Google、2025年第2四半期「好調決算」 広告市場混乱の中でも“耐久力”見せたワケ
米Googleの2025年第2四半期決算が好調だ。(2025/8/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。