ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Google日本語入力をイケメン芸能人でいじってみたねとらぼ

» 2009年12月03日 20時23分 公開
[小笠原由依,ITmedia]
photo 「みうらは」まで入力したところ2番目にサジェストされた

 イケメンの名前も一発変換!?――Googleが12月3日に公開した日本語入力「Google日本語入力(ベータ)」は、Webから自動で生成した辞書を使い、新語や専門用語、芸能人の名前も変換でき、強力な予測変換機能を備えているという。その実力はいかほどか。記者が独断と偏見で選んだイケメン芸能人の名前で試してみた。

 まずは俳優の三浦春馬(みうらはるま)さんから。ドラマ「ブラッディ・マンデー」を見て以来、イケメンだなぁと思っている。早速試すと「みうらは」まで入力したところで2番目にサジェストされた。最後まで入力してから変換を押すと当然のように一発変換できた。

 続けて俳優・佐藤健(さとうたける)さんで試す。「さとうたけ」まで入力すると「佐藤健」とサジェストが。期待は高まる。最後まで入力するとやはり一発変換できた。

 その後、水嶋ヒロ(みずしまひろ)さん、小栗旬(おぐりしゅん)さん、Mr.Childrenの桜井和寿(さくらいかずとし)さん、ゆずの北川悠仁(きたがわゆうじん)さんなどで試したところいずれも一発変換が可能。うまくいきすぎて、だんだん悔しくなってきた。

 どうしても変換できなそうな名前はないものか……。そこでひらめいたのが、俳優の我修院達也(がしゅういんたつや)さんだ。重厚感のあるこの名前、1文字ずつ変換するに際も、「どの字だったっけ」と迷ってしまう。

photo なんと「がしゅ」まででサジェスト

 よし、入力してみよう。「がしゅ」……何! この時点で我修院さんの名前が一番上にサジェストされている。最後まで入力し変換すると、やっぱりちゃんと変換できた。試した数は、7人と少ないがすべて一発変換に成功。少なくとも記者好みのイケメン芸能人は、Google日本語入力を使えば一発で変換できると感動した。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.