ITmedia NEWS > ネットの話題 >

似ているTwitterアイコンを探せる「顔ツイ!」ねとらぼ

» 2010年04月27日 19時57分 公開
[ITmedia]
photo

 自分のTwitterアイコンと似たアイコンを使っているユーザーを探せる「顔ツイ!」をユーザーローカルが4月27日、スタートした。

 Twitterにログインした上で、認証作業を行えば検索できる。アイコン画像の特徴点、色味、輪郭といった要素をもとに、ユーザーのアイコンと似たものをTwitter上から検索。検索結果として、自分のアイコンを含む55枚のアイコンを表示する。そのアイコンを使っているユーザーのアカウントをTwitterでつぶやくこともできる。

 独自開発の画像処理アルゴリズムを利用し、顔写真だけでなく、アニメ調のイラストやロゴ画像、動物写真でも検索できる。約50万人分の画像から類似の画像を検索しており、検索に必要な時間は0.1秒程度だという。

 今後、ユーザーからのフィードバックをもとに、画像処理アルゴリズムを改善し、精度を上げていくとしている。

関連キーワード

Twitter | ねとらぼ | ユーザーローカル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.