米Googleは1月6日(現地時間)、モバイル広告サービスAdMobの広告ネットワークでの広告リクエスト数(Webページに広告が掲載されている場合、ユーザーのWebブラウザが広告サーバに情報をリクエストする回数)が、1日当たり20億件を超えたと発表した。これは、1年前の4倍に当たるという。
AdMobは広告ネットワークを通じてモバイルサイトにターゲティングした広告を配信するサービスで、昨年5月にGoogleに買収された。ネットワークに参加するモバイルサイトは160カ国以上の1000以上で、広告の月間配信数は10億本以上。
Googleは1日当たりの広告リクエスト数のほかに以下の数字を公表し、モバイル広告事業が好調であることをアピールしている。
GoogleはAndroidプラットフォームやAdMobでモバイル事業に注力しており、年内にはNFC技術を利用した決済/広告サービスを立ち上げるとみられている。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR