米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における3月時点(1月〜3月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが、さらにリードを拡大した。
同社が5月6日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は2010年12月時点より15%増加して7250万人だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogleが6ポイント増の34.7%、2位のカナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)が4.5ポイント減の27.1%、3位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)は0.5ポイント増の25.5%だった。4位のMicrosoftは前期に続いてシェアを減らした。同社のWindows Phone 7端末は、10月21日に欧州とアジアの一部で、11月8日に米国で発売されている。
順位 | OSメーカー名 | 2010年12月(%) | 2011年3月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 28.7 | 34.7 | 6.0 | |
2 | RIM | 31.6 | 27.1 | -4.5 |
3 | Apple | 25.0 | 25.5 | 0.5 |
4 | Microsoft | 8.4 | 7.5 | -0.9 |
5 | Palm | 3.7 | 2.8 | -0.9 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングも前回と同じだが、Apple以外はLGが前回と同じほかはすべてシェアを落としている。2月にVerizon版iPhoneが発売されたAppleは、シェアを1.1ポイント増やし、4位のRIMとの差は0.5ポイントとなった。
順位 | メーカー名 | 2010年12月(%) | 2011年3月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 24.8 | 24.5 | -0.3 |
2 | LG | 20.9 | 20.9 | 0.0 |
3 | Motorola | 16.7 | 15.8 | -0.9 |
4 | RIM | 8.5 | 8.4 | -0.1 |
5 | Apple | 6.8 | 7.9 | 1.1 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR