米Twitterは5月31日(現地時間)、ユーザーがサードパーティーのWebサイトで直接そのサイトのアカウントをフォローできるようにするボタン「Follow Button」の提供を開始したと発表した。AOLやWall Street Journalなど、既に約50のWebサイトに設置されている。
従来、Webサイトオーナーはサイト上に自分のTwitterページへのリンクボタンを設置することはできたが、訪問者がそのサイトをフォローするためには、リンクボタンをクリックしてサイトを離れる必要があった。Follow Buttonでは、Facebookの「いいね!」ボタンと同様に、ボタンをクリックすると表示が「Following」に変わるだけで、そのサイトから移動せずにフォローを開始できる。
Twitterは「パブリッシャーやブランドにとって、WebサイトにFollow Buttonを設置し、Twitterをオーディエンスとの結び付きを保つために利用することは、強力なツールになる」と説明する。Webサイト内で新たにフォロワーになったユーザーは、そのままWebサイト上のコンテンツをツイートできる。
同社はWebオーナー向けに、Follow Buttonを設置するためのツールを公開した。ここで生成したコードを追加するだけで、Follow Buttonを設置できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR