ITmedia NEWS > 速報 >

Facebookの「メッセンジャー」、iOS版もアップデート iPhone 5に対応

» 2012年10月01日 09時54分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月28日(現地時間)、iOS版「メッセンジャー」をバージョン2.0にアップデートした。20日に実施したAndroid版のアップデートとほぼ同じ機能が追加された他、iPhone 5の縦長画面に対応した。

 messe 紹介画像はiPhone 5のものではないが、iPhone 5で表示しても上下の空白なく表示できる

 メッセージスレッドが、iOSアプリの「メッセージ」のようなフキダシで表示されるようになった(上図左)。また、アプリ内を左にスワイプするとオンラインの友達を確認できるようになり(上図右)、メッセージを送信する段階でも相手がオンラインかどうかが確認できるようになった。一覧の右上にある「編集」(上図の英語版で「Edit」になっている部分)をタップすると、頻繁にメッセージをやりとりする友達をリストのトップに固定できるようになった。各種バグを修正し、スピードと安全性を向上させたとしている。

 ただし、Android版の一部の機種で利用できるようになったSMSをやりとりする機能は追加されなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.