ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2013年07月24日 23時01分 UPDATE

「誰もを音楽クリエイターに」――Mac対応「初音ミクV3」はオールインワン 英語版も「ついに完成」 (2/2)

[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ミク英語版ついに完成 「世界をまたにかけたコラボレーションを」

 「ミク英語版がついに完成した」――同日、「初音ミクV3 ENGLISH」のデモ曲をYouTubeとニコニコ動画で発表した。発売時期は未定だが、世界同時に発売する予定。詳細は8月上旬に発表する。

画像 初音ミク英語版

 「初音ミクの英語Facebookページの『Like』が3万9000を達成したら作ると約束した英語版だが、達成してから2年経った。開発当初は英語に聞こえないと不評で、2年間必死に、英語の発音のブラッシュアップに努めてきた」と伊藤社長。日本語版と同様、トライフォンを活用し、なめらかな歌声を再現したという。

 今月フランス・パリで開かれた「ジャパンエキスポ」と米ロサンゼルスの「アニメエキスポ」でデモ曲を発表したところ「反応がよかった」と手応えを感じている。

 「ボーカロイドムーブメントは世界に広がっており、英語版で世界をまたにかけた展開が可能になると思っている」――英語版の発売で、国境を越えたクリエイター同士のコラボレーションが起きることを伊藤社長は期待。外部企業と協力した新たなクリエイター向けのプロジェクトも用意しており、創作のサイクルをグローバル規模で加速していく構えだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.