ITmedia NEWS > ネットの話題 >

国境を超えるサイバー攻撃、余波は日本人ユーザーの日常にもWeekly Access Top10

» 2013年09月02日 13時53分 公開
[山崎春奈,ITmedia]

 先週のトップニュースは「シリア電子軍」によるTwitterへの攻撃。8月28日の早朝にTwitter上の画像が見れなかった要因となり、日本人ユーザーのあいだでも話題になりました。「誰得なの」「攻撃する相手が間違ってる」などの声もありましたが、遠い国の「サイバー攻撃」がこんなに身近に、ダイレクトに日常に影響してくる事態もなんだかすごいですね……。シリア電子軍は、8月半ばにも米国の大手メディアのサイトやTwitterアカウントをハッキングしています。

 「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)の2回目となる正式リリースも大きなトピックでした。多数の不具合でユーザーの不満が爆発した旧作を受け、「15」ではなく「14」の作り直しにこだわり、3年かけて大幅な刷新を加えたそうです。PS3版の予約は「過去最高」となり、この週末はオンライン環境にログインするだけで大変だったとか。来年にはPS4版もリリースされるようで、しばらく話題を集め続けそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.