「最近よく『〜〜時代』って言われ方もするんですが、いまITで一番注目されているホットなキーワードって何か分かりますか?」「○○データなんですが……」と津田さんが聞けば、しおりんが「ア・ロット・オブ・データ」と即答。これには津田さんも思わず「惜しい!」。
「ビッグデータ」という答えが出たところで、津田さんはローソンのビッグデータ活用事例を紹介。商品ごとのリピート率などを分析していることを説明すると、「じゃあコンビニで毎日同じの買ってるとバレちゃうってこと?」とれにちゃん。「ばればれですよ」(津田さん)、「そーなんだーー!」(あーりん)
「ビッグデータは、実はももクロのみなさんのお仕事にも役立つんです」と津田さん。「例えば皆さんがライブをする時、どんなに盛り上がっていてもお客さん1人1人が考えてることって分からないと思いますが、Twitterなどのソーシャルメディアに書き込まれた感想を分析すればテレパシーみたいに分かるんです」
最後に壇上に招かれたマネージャーの川上アキラ氏は「今初めて(ビッグデータを)理解したので、今後ぜひ(参考にしたい)」とポツリ。「つまりお客さんが『どういうメンバーがほしい』『替えてくれ』『お前はいらない』とか、そういうことが分かるわけですね」と爆弾発言すると、「やばいなー」(れにちゃん)、「何で私のほう見てるの?」(しおりん)と会場を笑わせていた。
ミクシィ新社長は「モノノフ」?
「氷結はどんどん飲んじゃいますね」(あ〜ちゃん) Perfumeが初のCM発表会
眞鍋さん、スパイウェア208個にビックリ!――CAが新総合セキュリティ対策ソフトを発表
「ワイルドだろう?」 六本木に謎の巨大戦車とアイドルが出現
ももクロとビックリマンがコラボ 「ももクロマンチョコ」発売
優・優・夏帆が三姉妹に キヤノン新CMキャラクターCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR