ドワンゴは4月10日、「ニコニコ動画」で動画再生前に表示される広告を導入した。プレミアム会員は任意で非表示が可能になっている。
ユーザーが動画を視聴する際、一定の割合で再生前に動画広告が表示される。5秒後にスキップできるほか、月額540円(税込)のプレミアム会員は任意で非表示に設定できる。「ニコニコ生放送」には対応しない。
広告の収益は、動画やツールの制作者に還元する「クリエイター奨励プログラム」の原資に当てるという。これまではプレミアム会員収入の一部が使われており、直近12カ月では約4億6500万円となっていた。向こう1〜2年で2億円程度の増額を目指す。
niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」
PS4のゲーム実況、ニコ生で可能に 1ボタンでストリーミング配信
峯岸みなみの「剛力ダンス」ブレークが暗示するYouTube時代の“成功方程式”
Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR