ITmedia NEWS > ネットの話題 >

アダルトDVD送りつけ「60万円払え」 悪質商法に注意 国民生活センター

» 2014年07月14日 18時07分 公開
[ITmedia]
画像 送りつけられたDVD

 注文していないアダルトDVDを送りつけ、代金60万円を支払うよう求める請求書を送付する手口に関する相談が全国の消費生活センターに複数寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼び掛けている。主に30〜60代までの男性がトラブルにあっているという。

 アダルトDVDを送りつけられ、後日、代金60万円を請求されたり、アダルトDVDと「クーリングオフできない」と書かれた請求書が届いたり、アダルトDVDが送られて来た後、「代金を払え」としつこく電話がかかってきた――などの相談があったという。

 送りつけられたDVDを同センターで確認したところ、モザイク処理などの修正がほどこされていないアダルトDVDだったという。このようなDVDの販売はわいせつ物頒布などの罪に当たる可能性があるとしている。

 注文していない、違法性の高い商品を送り付けて代金の支払いを求める手法は「非常に悪質」とし、注意を呼びかけている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.