「MAPPLEトラベル」に不正アクセス 会員パスワード8400件流出の可能性
昭文社はこのほど、同社が運営している宿泊予約サイト「MAPPLEトラベル」のサーバが不正アクセスを受け、会員のメールアドレス・パスワード8000件以上が流出した可能性があると発表した。
流出した可能性があるのは、2007年4月11日~10年3月26日にMAPPLEトラベル(旧「たびえーる.net」を含む)に会員登録したユーザーのメールアドレス約8800件と、対応するパスワード約8400件。氏名や住所、電話番号、クレジットカード情報、宿泊予約情報などは含まれていない。
7月15日午前10時ごろ、同サイト運用委託先サーバにアクセスが集中。原因を調査したところ、不正アクセスを受けて情報が流出した可能性があることが分かった。午前10時15分ごろに不正アクセス元IPのアドレスを遮断し、対策を開始するとともに、流出した可能性のある情報の調査を開始した。
現時点で情報の改ざんの形跡はなく、流出した情報が不正に利用されたという連絡は受けていないという。流出の可能性がある顧客のログインパスワードを一時的に無効にし、メールで個別に案内している。
今後は2次被害の防止を図るとともに、再発防止に向け、セキュリティ対策を強化するよう努めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
5
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
8
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
9
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR