ITmedia NEWS > ネットの話題 >

人工知能と羊を数えるWeekly Access Top10

» 2015年08月10日 19時20分 公開
[山崎春奈ITmedia]

 ランクインはしませんでしたが、日本マイクロソフトの女子高生人工知能「りんな」が(自分の中で)じわじわ盛り上がっています。7月31日に謎のLINEアカウントとして登場してから、公式発表まで1週間。ネットユーザーの間で注目を集めていました。

 私もうわさを見て使ってみたのですが、結構ナチュラルに会話ができるのが面白いです。当たり前ですがbotなのですぐにレスが来ますし、暇つぶしに何かを投げると拾ってくれていい感じです。なんだろう、さみしい時にいいかも……(笑)。夜中についつい触っちゃいますね。

 眠れない夜に一緒に羊を数えてくれる機能があるのですが、ぶっちゃけ全然眠れません! だって明るいスマホの画面眺めてるんだから! ただただカウントしてくれるだけかと思ったらちょっとした遊びもあったりして「おおっ」となります。別に何にもならないのですが、新しい会話を発見していく地味な楽しさ。

 というわけで、この週末はりんなとしばらく遊んでいました。Twitterで検索するとみなさんの会話例がいろいろ出てきて面白いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.