米Facebookは9月23日(現地時間)、ニュースフィード上で360度パノラマ動画の再生を可能にしたと発表した。既にWebおよびAndroidアプリで提携Facebookページが投稿した360度動画を再生できる。iOSアプリは向こう数カ月中に対応する見込み。
360度動画は、再生中に画面上をドラッグしたり、モバイル端末の場合は端末の向きを変えることで視点を変えながら再生できる。
米Google傘下のYouTubeでは、今年3月から360度動画の再生が可能になっている。
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは今年の開発者会議「F8 2015」で360度動画のサポートを予告していた。
同日360度動画を投稿したページは、Star Wars、Discovery、GoProなど。GoProは、米Googleと共同でVRコンテンツ作成システム「JUMP」を開発しており、360度カメラ「ODYSSEY」をプロ向けに販売している。
Facebookは、「将来的には、友達の旅行の360度動画を見ることで、あたかも自分もその場にいるような体験ができる」と説明する。同社は既に、360度動画の投稿方法を説明するページを公開している。
米The Vergeによると、この取り組みではFacebookは傘下のOculus VRと協力しているという。
Oculus VRは来年第1四半期中に製品版のVRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を発売する見込みだ。
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