ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebookのプロフィール画像にライトセーバーを持たせる公式Star Wars機能

» 2015年12月15日 13時39分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を12月18日に控え、同映画を制作した米Lucasfilmの公式Facebookページが、Facebookのプロフィール画像にライトセーバー(ジェダイの剣)を持たせる機能を追加した。この投稿の「試す」をクリックすると追加できる。

 投稿には「プロフィール写真を変更して、Star Wars Moviesのファンであることを友達に知らせよう」と書かれている。

 wars 1

 ライトセーバーを表示する位置が動かせないが、プロフィール写真の位置やサイズを調節することで、あたかもライトセーバーを持っているように見せることができる。

 wars 2 プロフィール画像変更画面

 これは、Facebookが提供するプロフィール画像を期間限定で変更する機能を採用したもの。Facebookは、6月にはLGBT支持を表明するための画像変更を、11月には同時テロの被害を受けたフランスのパリへのサポートを表明するための画像変更を可能にした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.