ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2016年06月27日 10時34分 UPDATE

「radiko」のタイムシフト機能はいつ始まる?

「radiko.jp」が年内にも、1週間のラジオ番組を無料でネット提供する――こんな記事が先週話題になったが実は……。

[岡田有花,ITmedia]

 ネット経由でラジオ放送を同時配信する「radiko.jp」が年内にも、1週間のラジオ番組を無料でネット提供する――先週こんな記事がTwitterなどで話題になった。実はこの記事、昨年8月に掲載されたもの。最新の記事だと勘違いし、「やっと始まるのか」と歓迎するユーザーも多かったが……。

画像 radiko.jp。タイムシフト機能はまだ実装されていない

 radikoは以前から、過去の番組を聴取できるタイムシフト機能の実装計画を明らかにしてきた。2014年4月のインタビューでも責任者が、「いつになるか分からないが、タイムシフト機能の実装に取り組みたい」と話していた。

 今回、改めてradikoに取材したところ、「タイムシフト機能を準備していることは昨年の年初ごろから計画として話しているが、それ以外は公式に発表していることは一切ない。タイムシフト機能は、準備でき次第発表する」とのこと。準備中であることは認めたものの、具体的なスタート予定などは明らかにしなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.