米国などで7月6日に公開された「Pokemon GO」の日間アクティブユーザー数(DAU)が、Twitterのそれに迫る勢い──。イスラエルのWeb解析企業SimilarWebは10日(現地時間)、このゲームに関する解析結果を発表した。
なお、SimilarWebが定義するDAUは、対象とするアプリを毎日利用するユーザーの、米国の全Androidユーザーに占める割合を示す。つまりこの場合、全米のAndroidユーザーの中で、Pokemon GOを毎日使うユーザーの割合が、Twitterを毎日使うユーザーの割合に迫っているということになる。
Pokemon GOは、米NianticがPokemon Companyおよび任天堂と共同開発した、iOSおよびAndroid向けの無料モバイルゲーム。Nianticの拡張現実ゲーム「Ingress」とポケモンを融合したもので、拡張現実世界でポケモンを探したり、交換やバトルが楽しめる。
本稿執筆現在、米国のApp StoreおよびGoogle Playの両方のゲームランキングで首位にある。
SimilarWebによると、Pokemon GOは8日の段階で全米のAndroid端末の5.16%にインストールされており、ダウンロードしたユーザーの6割以上が毎日アクセスしているという。米国の全Adnroidユーザーの約3%が同ゲームで毎日遊んでいることになる。
8日時点の1日当たりの平均利用時間は43分23秒で、WhatsApp、Instagram、Snapchat、Messengerよりも長いという。
Pokemon GOは、米国、オーストラリア、ニュージーランドでの公開直後にアクセス過多でサーバがダウンし、予想以上の人気で日本を含む他国での公開が遅れている。また、教会内がポケストップ(ポケモンを獲得できる場所)になって信者以外が殺到したり、ポケストップを悪用する窃盗が発生するなど、トラブルも起きている。
同ゲームの米国での人気を反映し、任天堂の株価は年初来高値を更新している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR